2015年3月6日金曜日

マンタ3

3月6日(金)


レギュラー便のログです。
大阪からの大学生サークルチームと潜ってきました。





①デクスターウォール
②ブルーコーナー
③ジャーマンチャネル




1本目はデクスター。
カメは見たことがあったそうですがチェックダイブも兼ねて。
フォローの弱い流れだったのでラクに先へ進めます。

いつもより遠くへ流されてみました。


後半の方、地形がガラリと変わって結構好きなんです。
最後までカメと戯れての浮上でした。



2本目はコーナー。
まぁまぁ強めの下げ潮の流れ。
エントリーブイから流れています。

一通りレギュラーメンバーを紹介しますが、バラクーダがいまいち。



大きな群れは沖にいそうです。
最後に賭けてリーフを離脱。



やっぱり流された先にいました大きな群れ!
500匹くらいですかね。



透明度が悪かったので最初遠目から指差しても皆キョトン・・・。
どんどん近づいてきてバラクーダと分かった瞬間のリアクションが最高でした。



喜んでもらえて良かった^^





3本目はジャーマン。
上げ潮に変わるまで待ってからのエントリー。
休憩中に流れが変わってくれたのでそんなに待たずに入れました。
ほぼ潮見表の時間通り!
満月、信用できます。





クリーニングステーションで待つこと5分。
特大マンタが沖から登場!!

皆に知らせた後もう一度見るとマンタ増えてる!!

特大マンタの上に中マンタ。
その後ろに大マンタ。


3枚のマンタがいつもと違うフォーメーションで登場です。



見た目にはすごく迫力のあるフォーメーションですが、なんとも写真に撮りづらい・・・。
3枚撮ろうにも3枚の距離が近すぎて入りきらず。

ワイドレンズが欲しかった。



3枚同時にクリーニングした後、仲良く沖へ。


僕らも移動。



後半、砂地移動中にもう1枚マンタ!
研修生のTamioが発見し、リンリン鳴らしてくれました!

隣にいたMiho曰く、鳴らした後のドヤ顔具合がすごかったらしいです。
そっちも見たかった!!




明日も安全第一で潜ってきます。
ありがとうございました!


Akira






0 件のコメント:

コメントを投稿