2015年3月5日木曜日

グリーンマンタ

3月5日(木)



レギュラー便ログです。
ガイドはMao、Ruel、Akira。




①ニュードロップオフ
②ブルーホール
③ブルーコーナー





1本目は最近カジキ目撃例の多いニュー。
探しますが、そりゃまぁ簡単にはいませんね。



チビザメ10匹くらいの群れに癒されてきました。
その辺のブダイとかと同じくらいの大きさ!


生後どのくらいなんだろう。
かわいすぎます。




2本目はホールへ。
モンガラカワハギの幼魚が居着いてます。
模様もはっきりしていて写真も撮り甲斐ありそうですね。

ウミウシのノトドリス・セレナエも発見。
ホールで見たの初めてです。

Maoは極小のハナゴンベを発見したそうです。
すっごい小さいそうですよ!






3本目はコーナー。
いい下げ潮です。
カレントフックをかけた目の前にサメ、ナポ、ロウニン、バラクーダ、マグロ、サワラ。
潮の当たり方のお陰か今日は大物たちの密度が濃い!


フックを外して移動するとバラクーダの大群!


ちょうど各方面から集合している最中です。
どんどん膨らむ巨大な群れ。



圧巻です!



いい感じに塊になった後、沖の方へ。
周りに誰もいないので寄ろうと思ったら急に流れがチェンジします。


それでもまだ弱い流れなので攻めます!



沖に出ようと思った瞬間・・・。




ふと視界の端にあのシルエットが!!



グリーンマンタ!!!!





1枚だけでしたがしばらく遊んでくれました。
ヘビーリピーターYさんもここぞとばかりにダッシュ!!!


パラオ潜り通してるとこういうスペシャルものが嬉しいですよね。




明日は満月。
何が見れるかな。



ありがとうございました!




Akira

0 件のコメント:

コメントを投稿