今日はヘビーリピーターのKumabeさんと、早朝桟橋2本!!
マンツーマン。しかも、ビーチなので時間も気にしなくてOK(^^)
じっくり、自分のペースで撮影しながらダイビング♪
熱すぎる、2本。
楽しかった!!
1本目は、各種スズメダイの幼魚たちから始まり
ヤスジチョウチョウウオの幼魚、ニシキテグリ・・・
そして、やや深場、ー18mではナカモトイロワケハゼsp
深度を上げて・・・
ニードルスパインコーラルゴビー。パラオの固有種。
針のようにシュイーンと伸びた背びれが特徴です。
このハゼ、めちゃくちゃシャイでして、すぐに奥に引っ込んでしまいます。
でも、この子はチョロチョロ動いても、必ず定位置に戻ってきます。
やけに同じところに固執するなぁと思ったら、育メン中の可能性大!
ほら、ハゼの左側のサンゴに見える白い粒々は、卵ですよ。
まだ目などは出来ていない、新しい卵のようです。
メスが産み付けた卵を、オスが孵化するまで面倒見ます。
卵の周りで、ごみを口ではらったり、ヒレをパタパタさせてきれいなお水を送ったり・・・
そんなわけで、普段シャイなニードルスパインコーラルゴビーも
育メン中のオスは撮りやすいのです。
じーっと同じところで構えて、チャンスがきたら撮る!
以前は満月周りが多かったのですが、少しずつずれこんで、今回は新月過ぎでした。
撮りやすいときに狙いましょう♪
また経過観察してきますね!
ちなみに、同じ環境にチビもいます。
あぁーーーかわいいよぅーーーー!!!
イチモンジコバンハゼに一瞬似ていますが、色が黄色っぽい。
目の周りの模様、ほっぺの周りのようも特徴。
子供のうち、めちゃくちゃかわいいのでこちらもおすすめです!
更に深度を上げると・・・
オヨギイソハゼ(オス)のバリッバリな婚姻色!!
内湾中心に、どこにでもいるハゼなのですが・・・
婚姻色では、色もヒレの開き具合も、ヤバイほど派手になります!!
思わず、おぉーーーやばいこれーーー!!!
叫んでしまいました。
朝のクルコン桟橋下では割と見られますよ♪
要チェック!!
2本目は、セグメンテッドブレニーの、顔だけ黒い婚姻色
ニシキテグリ、かわいいマンジュウイシモチの幼魚たち
レモンチョウチョウウオの幼魚
コロールアネモネシュリンプなど・・・
そして、ハゼを中心にいってきました。
カニハゼ、イチモンジコバンハゼ、キイロサンゴハゼ
ラグーンシュリンプゴビー
ブラックブロッチドシュリンプゴビー・・・
Kumabeさんは、キイロサンゴハゼとイチモンジコバンハゼがお気に入りだったようです。
ピンクスペックルドシュリンプゴビーは、威嚇!
(写真:Kumabeさん)
からのー・・・
いきなりの求愛ジャンプ!!
(写真:Kumabeさん)
威嚇の時も、求愛時でも、ヒレを全開にして、体色・ヒレの色が濃くなります。
でも、目が全然違うんです。
威嚇の時は、怒った眼。
求愛の時は、目をまんまるにしてかわいいお顔になりますよ(^^)
目と口の間の、にこちゃんマークがかわいいですね。
この子、威嚇の直後、いきなりの求愛でした。
なにがどうしたのでしょうか・・・。
興奮して、わけわからなくなってしまったのか?(笑)
いやいや。
桟橋下のポテンシャルの高さには何度潜っても感心させられます。
ガイドした後、自分でもカメラ持って潜ってきたくらいですから(笑)
マクロフォト派の皆様には、
レギュラーボートで外洋へ出る前の、桟橋下で0本目もおすすめです。
じっくりのんびり撮影しましょう!
桟橋下、リクエストお待ちしております♪
Nozomi
0 件のコメント:
コメントを投稿