2018年5月16日水曜日

ゲメリス方面 のんびりダイブ

レギュラーボートのログです(*^^*)

①デクスターウォール
②ブルーコーナー
③ニュードロップオフ



1本目はのんびり、リラックスダイブ。

タイマイから始まり、後はアオウミガメがどんどん出てきます・・・


こんなカメもいました。

首をググッと伸ばして、ポージング。

よく見ると、ハギがカメの首についた藻をついばむようにして食べています。


ハギ:美味しい
カメ:クリーニング気分で気持ちが良い

お互いにとって利益になる。なんと素晴らしいことでしょう(*^-^*)





ハギがいなくなった後、まだ気になる様子で
なんと、サンゴにグリグリ擦り付けるようにしてクリーニング開始。

何とも言えない表情ですね(笑)

相当気になるみたいです。とってあげようか??( *´艸`)



赤ちゃんオレンジフィンアネモネフィッシュ(クマノミ)を紹介してみたら

小さかったーー!!すごく可愛いですね!
のんびり、ああいうの見るもの好きなんです(*^^*)

と、ゲスト様、喜んでおられました。






ブルーコーナーは、程よい上げ潮♪


ギンガメアジの群れが、どわーっと集まりいい群れ!!

ブラックフィンバラクーダの群れも近くで(^_^)v







最近のブルーコーナー、ロウニンアジが多めで、元気いっぱい!

2~5匹ほど、連帯を組んで狩りに繰り出している。といった感じです。


1匹で浪人していない、とはいえ、中にはかなりの大きさのやつも・・・!!


ゲストのすぐそばまでやってきては、ウロウロ。
お腹空いてイライラしているように見えます(笑)





ナポレオンフィッシュは求愛モードで水面近くでウロウロ。
メスのナポレオンの相手をするため、私たち人間はこの時ばかりは無視。

ちょっと寂しい気がしますね・・・(*´з`)






安全停止をしていたら、ブラックフィンバラクーダの群れに再会。

そばで見ていたら、グルグル~


トルネード♪





最後までグルグルしてくれました。
グルグルしているのを見ながら、浮上。







ニュードロップオフも、程よい上げ潮。


水温が高いからか?
ブルーコーナーもニュードロップオフもサメがとても少ないです。

フッキングエリアでは、
マダラタルミとバラフエダイの渋めの群れを目の前で(笑)

カスミアジやネムリブカが、ウロウロ。

ツムブリの群れが、右往左往。




ヨスジフエダイの群れにご挨拶。

リーフの内側では、
大きなカンムリブダイ御一行様が、ガツガツサンゴをかじっています。

ここのは、とても大きい!!迫力あります。



アオウミガメに、タイマイ。

アオウミガメは、眠そう。まぶたも閉じてしまい、睡魔に勝てない・・・。
タイマイは、食欲旺盛腹ペコ女子。

同じカメでも、色々個性がありますね( *´艸`)





朝は曇っていましたが、徐々に天気が回復。
午後は割と良いお天気だったのですが

あちらこちらのセンジュイソギンチャクが、
まるーん、と、きれいに丸まっていました。

天気の良くない、薄暗いときに丸まることが多いのですが・・・


イソギインチャクの裏側が、ピンク、紫、黄緑、青色

色バリエーションも豊かできれいです(*´ω`)
お気に入りの色、見つけてみましょう♪



明日は早朝ダイビングへ行ってきます。
ありがとうございました!!

Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿