2018年5月15日火曜日

大阪人とタコの関係


まいどです~!



いやぁ~!!いい天気が続いてますパラオ!!
昨日ショップステイでずっと外にいたのでだいぶ焦げました。

風もなくて暑いのは辛いのですが、そんな時は海へ行きましょう!!^^
Chihiroです。


というわけで今日もべた凪ーっ!!!
水面はもはや鏡です!!


 おじさんアイランドや


セブンティアイランドも撮っちゃう^^


最近は移動中も楽しいですよ♪

6ノット 北東の風
水温30度 水面32度!!←もうお湯です。。。

Shige/Nao/Chihiroボート

ポイント
1、ブルーホール/デクスターウォール
2、ブルーコーナー
3、ジャーマンチャネル


デクスターウォールはカメがほんっとにたくさんいました!

海藻にもたれかかって寝ているアオウミガメ
ツバメウオと仲良しのアオウミガメ
噛まれたのか甲羅が欠けていたアオウミガメ
立派なオスのタイマイ
全く動かないタイマイ。。。



もういいっていうくらいのカメでした。

そうそうそのカメの隣にタルボッツデモイセルが1匹チョロチョロしていました^^
久しぶりに見たので嬉しい発見(^^♪




ブルーコーナーはゆるゆるの下げ潮~!!
なのでのんびりゆっくりエッジ沿いを泳ぎます^^

1匹、なんだか様子の違うグレイリーフシャークを発見。
よく見ると首にロープが巻き付いてます!!!
しかも結構ガッツリ食い込んでる!!

そしてめちゃくちゃギンガメアジにまとわりつかれてイライラしている様子・・
可哀そうでした。。
魚たちは自分では取れませんからね。ゴミには気を付けましょう。



お昼は久しぶりのジャーマンビーチです!!!


キレイ!!!



 キレイ!!!!!キレイすぎるーーーーーーーーーーーーー!!!!!

干潮の時だけ現れる場所。
だんだん満ちてきて消えていくビーチを見て

『儚いビーチやなぁ・・・』と呟くゲストのF様。

名言残していかれました。



はい。


ラストはジャーマン!!

マンタを探し途中おもしろい光景に遭遇しました!!
タコが2匹いたのですが最初は離れたところにいたのに見ていると2匹近づいてきてナニカしています。



この写真の左がオス。右がメス。


オスの手が1本メス側に伸びているのが分りますか?
これ、タコの交接腕と呼ばれる足なのです。
何をしていたかというと簡単に言うと交尾。
でもタコは交尾はせずにこの交接腕を使ってオスがメスに精子の入ったカプセルを体内に送り込むのです!!!


初めて見る交接現場に大興奮!!
一緒に潜っていたF様夫妻は私と同じく関西人。
関西人の性なのかタコから目が離せません。

後ろでShigeさんがメアジの群れがすごいよってライト照らしてくれてても無視。
10分以上見てました。



そして上がり際にマンタ登場!!!






今日はタコ焼き食べたいな。


それでは!!

0 件のコメント:

コメントを投稿