2018年5月27日日曜日

久しぶりのマンタ登場!!

まいどです~!


今日はお隣のSFD(スーパーフィッシュダイビング)さんへお邪魔してウーロンへ行ってきました!!

1、グラスランド
2、シアスコーナー
3、ウーロンチャネル



グラスランドでは入って早々にマンタがクリーニング中!
個人的にものすっごく久しぶりにゆっくりマンタを見た気がします。

やっぱりマンタっていいですね^^
ゆっくりステーションで回ってくれていました。





そのあともカスミアジやホシカイワリに追いかけられているメアジやインドオキアジを見ていたら後ろからスーーーっと登場。



マンタに出くわしたSさん。

そして私たちの周りでクルクル回ってる。




最後も安全停止中下を見たら通り過ぎるマンタ。


40分ほぼずっとマンタ見ていました。
幸せでした^^
また会えますように!



2本目はシアスコーナーへ。
朝は晴れていたのにどんよりしてきました。雷なってます。怖い怖い・・・
サッと準備してエントリー


上げ潮に乗ってのんびり流します。
上げ側はウメイロモドキが多いのでめちゃ綺麗です。
下の方ではバラフエダイの行列が移動中でした^^




ラストは上げ始めたウーロンチャネルです。
チャネルへ行く前にギンガメやメアジたちの集まるコーナーをチェックすると魚が大集合!!
ここでもカスミアジ等肉食系の魚たちがメアジを追っかけブイブイいわしてます。

逃げまどうメアジに、一緒になって焦り出すギンガメアジ!!
おもしろい!!!



そこからチャネルへ。
チャネル内はアカマダラハタだらけ。
求愛シーズンなので体色が変わっている個体もたくさんいます。




奥の白いのがオス。手前の茶色がメス。




かわいく寄り添っていたので観察しているとクルクル回って最終的に体に噛みついていました!!
え!!
求愛なんじゃないの?!
ってツッコみそうになりましたが、どういう行動なんでしょう・・・・

気になるので調べたいと思います!!



今日も楽しい海でした!
ありがとうございました^^

Chihiro




0 件のコメント:

コメントを投稿