2018年5月11日金曜日

早朝ダイビング 水中編

今日の早朝ダイビング
水中編です!


ブルーコーナー×2

1本目は緩い下げ潮
2本目は良い上げ潮



エントリーしてすぐから、ナポレオンが一目散に寄ってきます。
早朝、1発目のダイバー達への寄ってき方が毎回すごいです。

何かくれると思っているのかな。
毎回、毎回、何もあげないのにね。
意外にもあきらめず、へこたれず、挑んできます。

ちょっとおバカなのか、粘り強いのか・・・。


おかげで、超至近距離で撮影していただけました(*^^*)




1本目のギンガメアジは、浅めにキラキラ!






腹ペコ肉食さんたちが、獲物を集団リンチ中!!

ロウニンアジ、カスミアジ、ナポレオンフィッシュ、バラフエダイなど
岩陰に潜む獲物をねらっています。


獲物は見えませんでしたが、タコかな?ウツボかな?



普段可愛らしいナポレオンフィッシュが、
こういう時には一番こわかったりします・・・


しびれを切らしてナポレオンが、
口を伸ばして岩を砕き、ガツガツ吸い出そうとします。
こわーーーー(◎_◎;)



ロウニンアジも、興奮して真っ黒!!





今日もそうですが、最近ロウニンアジ達が多めで、活発です!!


この子たちが元気だと、捕食のためのアタックが繰り広げられるので
活気のある、エキサイティングな水中になります。


ロウニンアジを大好きなKさん。
目がハートになっています。

憧れの先輩のような、そんな目で見てしまうそうです(笑)

たしかに、兄貴。と呼びたくなるルックスですね( *´艸`)






先端では、そんなロウニン先輩がカスミアジ後輩を引き連れ、大騒ぎ。


おかげで、逃げ惑うクマザサハナムロの群れが密集してグチャグチャーー!!


青いの、全部クマザサハナムロ!!


流れは弱かったのですが、魚が多く活発で面白かった!!




そんな大騒ぎの先端では、アカマダラハタも多く目立つようになってきました。
繁殖シーズン、月回りのようです。


ふと目が合った1匹。
大きな口を開け・・・

ガオーーーーーーー!!


怒っているように見えますが、そういう顔なだけです。(失礼な)
ベラが、口の中やエラをクリーニングしているところでした。


この顔で、ちょっと気持ちよさそうにしばらく口あんぐり。
なんとも・・・間抜けな・・・( *´艸`)
思わず、笑ってしまいました・・・。







2本目は流れが良くかかっていたので、
魚の群れも、更にギュッとかたまってくれました。


ギンガメアジの群れが、下げ側の方から上げ側の方へ移動してきました。





そして、ギュギューーーっと群れ群れ!!






ナポレオンフィッシュに最後にお別れの挨拶。
ありがとう。





カンムリブダイの集団は、1本目は放精放卵しちゃったりして。
グレイリーフシャークもたくさん。
カメもたくさん。
ラストはブラックフィンバラクーダの群れ。

・・・

相変わらず、主役級の役者の多いブルーコーナーでした!!
終始貸し切りブルーコーナー。有難い!


ありがとうございました(*^^*)

Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿