2018年5月5日土曜日

マクロ!!内湾編。

昨日までご一緒させていただきました、
Tanakaさんより写真を頂きました!!

ありがとうございます!!(*^^*)
可愛い写真がたくさん!早速アップします♪



まずは、クルコン桟橋前&ガルメアウス編。
内湾にいる子たちですね。



スズメダイモドキの幼魚。
先輩が後ろから。

なんだか電車ごっこみたい( *´艸`)


成魚になると、見る影もなく地味~な茶色で、可愛くなくなります(=_=)






バローズダムゼルの幼魚です。

Tanakaさん、青がお好き。濃い青色がきれいなのでおススメしてみました。





わーー!!近くでバッチリ撮れてます!!
ヒレのフチや、顔回りに入る薄い水色がきれい!!


青好きにはたまらない色ですねぇ。
この子も、成魚になるとなかなかの地味地味さんに変身してしまいます・・・。




青好きにたまらない色と言えば・・・
ギラギラのテンジクダイは、かかせません!!

奥に写るのは、青い目がギラギラきれいなイトヒキテンジクダイ。
手前は、お腹周りが青くギラギラなブルースポットカーディナルフィッシュ。






ギラギラ!!メタリックブルーーーーー!!


腹びれが赤いのも特徴です。
背びれの青色も、撮ってみるとこんなに美しい!






チョウチョウウオの子供も各種、サンゴの間をヨチヨチ泳いでいます。


アケボノチョウチョウウオの子供
正方形に近い、子供体系が可愛いですね。目玉がくりくり♪







イチゴパンツこと、マンジュウイシモチ。

成魚はこんな感じ。


もっと大きくなると、全体的に黒ずんでいて可愛さ半減・・・。



左側くらいのサイズが、イチゴパンツ感も出ていて
かつ、色もきれいなので、撮りやすいのでおススメ(^^)/


先輩の後にくっついてピヨピヨしているのは、
イチゴパンツの粒もまだない、通称ノーパンちゃん!!( *´艸`)



ほら、まだイチゴパンツを履いていないんです。
可愛いですね~!!







こちらも桟橋前の人気者。ニシキテグリ!!



こちらはオス。

顔が横広で、ヒレも大きめ。
目の大きさも、顔や体の比率で見ると小さめ。
ほっぺの黄色の模様も、オスの方がはっきりしています。


この写真はわかりにくいですが、第一背びれの棘が伸長するのも特徴です。



こちらは、メス。

第一背びれは丸く、顔も丸っこい。
顔や体に対して目は大きめです。


メスの方が、可愛らしい顔をしています(*^^*)

こうして撮影してみると、目の周りまでニシキテグリカラーなのですね!
すごーい。







内湾の定番、ギンガハゼ。

白黒バリエーション、黄色バリエーション、両方見られます。
色は違えど、同じギンガハゼです。

もちろん、白黒さんと黄色さんがカップルになることだってあるわけで・・・

でも、あまり多くはない気がします。
黄色同士のペア、白黒同士のペアがやはり多いのですね。



tanakaさん、バッチリおさえてくれましたよ~~~(*^^*)
夢の(?)白黒&黄色ギンガハゼペア!!


うすい水色のドットがきれいですね。



浅い場所にたくさんいますので、
みなさんも、じっくりねばっていい写真を撮ってくださいね(^_^)v






写真多すぎたかな・・・。
ちょっと欲張って詰め込んでしまいました。

だって、選びきれなかったんだもん(嬉)
ありがとうございました\(^o^)/またギョリコンダイブしましょう!



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿