2018年5月17日木曜日

ナポレオンのニセモノ?

早朝ダイビングへ行ってきました!!

①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー



ジャーマンチャネルはいい上げ潮。

浅い中層では、青いクマザサハナムロが密集してプランクトンを捕食中。
ロウニンアジが、それを狙ってウロウロ・・・。

時折、アタック!!

一斉に揺れ動く青い集団。
きれい・・・!!



一方、マダラタルミは捕食モードでなく。
流れはいいけれど、美味しいプランクトンは集まっていないようです。
プランクトンの好みが同じマンタも、捕食に来ないだろうな。




ギンガメアジやオオメカマスの群れ、ツカエイを見て・・・


マンタは、クリーニングステーション周辺で、別々に2枚。
あまりゆっくりしてくれませんでしたが、全員で見れました。


今日のマンタは、Camy(メス)と、Fukusuke(メス)です。




Fukusukeは、落ち着きなく水底近くの中層で何度も宙返りを。


子供のマンタによくある行動ですが、
そろそろFukusukeは大きくなってきて、赤ちゃんでもない。

なんでしょう?
遊びたくなったのかな??
寄生虫が気になったのかな?

面白い動きを見せてくれて面白かったですね( *´艸`)



Fukusukeはお腹の模様が笑っている顔に見えるのが特徴。
(↓以前に撮った写真です)








ブルーコーナーはやや緩めの下げ潮。



グレイリーフシャークはツムブリを引き連れて登場。


昨日は求愛モードで遊んでくれなかったナポレオンフィッシュ。
今日はそばに来てくれました(*^^*)





ナポレオンフィッシュは、可愛く見えてなかなかの肉食さん。

ロウニンアジやネムリブカと一緒に、
あわよくば獲物にありつこうとしています。

いやいや、逆にロウニンアジが、あわよくばなのか?

今日は、こんな光景。
ナポレオンフィッシュにぴったりついて泳ぐロウニンアジ( *´艸`)






時々、あくびのように口を前に伸ばす、ナポレオンフィッシュ。

その瞬間を撮ろうとしたら間に合わず、
なんとも中途半端でブサイクな瞬間をとらえてしまいました・・・


衝撃のブサイク加減がこちら!!

バーーーーーン!!!


キャーーーーーーーー\(◎o◎)/

ん??あら?あのー、どちらさん??
ナポレオンフィッシュの偽物、そっくりさん、みたいな残念具合です(笑)





マダラトビエイのチビちゃんが、フワフワ泳いでいました。
見ていると、砂地でモソモソ、エサ探し。


みんなの近くを回って泳いでくれました。
ありがとね。




アオウミガメとツバメウオの仲良しコンビに、


ギンガメアジの群れ


誰もいない早朝ブルーコーナー。

群れに突っ込むのが好きだというゲスト様。
思いっきり行っちゃってます( *´艸`)

貸し切りならではですね。





ラストは、安全停止直前のブラックフィンバラクーダの群れ。

あまり数は多くないけれど、浅い場所で太陽でキラキラ、きれいでした!








帰りの景色。

セブンティアイランドを遠目に眺めつつ。


べた凪ーーーーーー♪
気持ちいいーーーー♪



今日は器材が良く乾きましたとさ(^_^)v


ありがとうございました!!
またご一緒いたしましょう(^^)/


Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿