2018年5月7日月曜日

腹ペコ達が大騒ぎ

5月7日、早朝ダイビングへ行ってきました!

①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー



快晴!道中はべた凪!
朝焼けが美しかった!!



干潮ピッタリくらいの時間にジャーマンチャネルに到着。

覗いてみると、ジャーマンチャネルはすでに良い上げ潮♪
透視度も良好♪

と、いうわけで1本目はジャーマンチャネルに決定。



プランクトンを食べに集合中の、クマザサハナムロの群れ。
通称、フィッシュボールも水面近くに出来ていました。


その周りを、腹ペコロウニンアジがウロウロ。
捕食のために突っ込むタイミングをはかっています。


ロウニンアジがこちらへ向かってきて(左下)





ドン!!(急に加速するロウニンアジはこういう音を出します)





ザザザザーーーーー!!


目の前で、ロウニンアタックーーーー!!!
すごーーーーー!!!


アタックの瞬間ですが、速すぎてロウニンアジが見切れ
クマザサハナムロも線のようにブレブレ

よく言えば、躍動感溢れる写真( *´艸`)


今日は、そんなロウニンアタックが何度も見られて楽しかったです!






水底近くでは、メアジもねらわれて大忙し。
狙うのは、イソマグロたち、ホシカイワリ、サメ達、ナポレオンフィッシュ。

あちらに、こちらに逃げ惑っていました(゚Д゚;)




他には、ギンガメアジの群れや、オオメカマスの群れ、ツカエイなど。


マンタは見られませんでしたが、
魚影が濃く魚が元気で面白かったです(*^^*)







ブルーコーナーは、いい下げ潮から、中盤急にギュンっと上げ潮の流れに!
そして、終盤は流れが止まり、また緩く下げ潮スタート!

まーーーーーー、泣けてくる潮!!(>_<)

ブリーフィングで、半月らしい潮になるかも、とは言いましたが
ここまでとは・・・!!

こりゃもう、逆に笑っちゃいます。




前半は、グレイリーフシャークをフッキングで眺め。

ギンガメアジは、終始一緒に移動。

途中、大きなカンムリブダイご一行様が、ガリガリサンゴをお食事中。

ヨスジフエダイの群れと戯れて

ラストは、ブラックフィンバラクーダの群れのトルネードでしめ!!



今日のナポレオンもバラクーダのトルネードも、
貸し切りでとっても良かったのですが

数日前までいらしていたゲスト様に、素敵な写真をいただいたので
そちらをこの後の記事でアップします!






ツムブリの大群もすごかった!!


やたらたくさん、集まってきます!




きれいだなー。かわいいなー。おいしそうだなー。ふふ。


ありがとうございました!!


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿