2018年5月23日水曜日

シアスコーナーでフックが!!


まいどです~!



最近、お弁当の時にお出しするお味噌汁をフリーズドライ味噌汁に変えております。
手作りの方がいいかな?と思っていましたが意外と好評です^^
1か月のうち1週間ほどフリーズドライ味噌汁になりますのでお楽しみに!!



さて、今日は久しぶりにウーロンへ行ってきました。
今朝、出港前ものっすごい雨だったコロール。
1日雨かなぁと思っていましたがウーロンは快晴☀
気持ちよく潜ってこれました^^



Nao/Jumpei/Chihiroボート


9ノット 東風
水温28℃

1、ウーロンクリフ
2、シアストンネル~シアスコーナー
3、シアスコーナー



1本目ドロップオフにはクマザサハナムロやユメウメイロ、ラディーフュージラー等タカサゴ系の魚たちが爆発!!
すごい数が私たちの周りを行ったり来たり!!
キラキラしてとても綺麗です^^




そしてリーフの上にはギンガメアジの玉、ギンガメ玉!!
いつもぐるぐる回ってまるーくなるこの子達。
何度見ても飽きませんね^^




2本目、シアスコーナーが良い下げ潮だったのでシアストンネルからコーナーまで流してみました!
移動距離が長くなるので普段はあまりやりませんが今日のゲストは外国のお方。
流れが好き、泳ぐのも好き、そしてエア持ちも良い方たちだったのでやっちゃいました^^

トンネル内へ入るとここも結構流れております。
出口のところにもギンガメたちがちょっと群れ。14匹。(Jumpei調べ)


地形を楽しんでいざコーナーを目指します!
途中ツムブリの群れやスマの群れにも遭遇!
流れのおかげで意外とすんなりコーナーへ到着。
なっかなかの良い流れです!フッキングして流れを堪能しました。


目の前ではバラフエダイの群れが一気に水面へ上がっていったり、グレイリーフも急降下したり。
流れが強いので魚たちも普段よりちょっと様子が違っておもしろいです^^


他に誰もいなかったのでフッキング、30分くらいしていましたかね。
パラオへ来て一番長いフッキングでした❤




さて、3本目はさっきのシアスコーナーがよっぽど気に行ったのかまた行きたいということだったので今度はシアスコーナーオンリーで行くことにしました。


流れは2本目と同じかそれより強いくらい!!
すぐ先端へ着いてしまいそうだったのでブイよりもっと遠くから入る作戦でいってみました。
いやぁ流れてる流れてる!


長めにドリフトを楽しんでいざフッキングアゲイン!!
マスクが飛んで行ってしまいそうなくらいの流れでした。




ぶぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!
泡が真横にーーーー!!!!



時折冷たい水も上がってきたりして何か出るんじゃないかってワクワク感もあり、今回も長めにフッキングです。
グレイリーフの子供が何匹かいたりしてツムブリやメアジと追いかけっこしているのを観察。




大人のグレイリーフは激流をものともせず優雅に泳いでおります。さすが。


フッキングの途中でゲストのお1人のフックがちぎれるというハプニング!!!
まさかちぎれるとは思っていない方が多いと思いますがごく稀に、流れがすごすぎると、ちぎれます。

でもそんな時は、焦らず(といっても焦ると思いますが・・)BCDのエアを抜いて、着底してください。


今日のゲスト様は焦ることなく着底して待っていてくださったので、無事に合流。


そんなハプニングも楽しんでいた今日のゲスト様たち!
ありがとうございました^^

Danke!!


さて、明日も同じメンバーでダイビング。
思いっきり楽しみましょう^^


Chihiro

0 件のコメント:

コメントを投稿