2018年5月8日火曜日

早朝桟橋 2ダイブ!

早朝桟橋、2ダイブしてきました(*^^*)


早朝希望のゲストはお一人のみ、ヘビーリピーターのTomokoさん。
今日の写真は、Tomokoさんにすべて頂きました!(オリンパスTG4使用)
ありがとうございます(^^)/


ワイドも大好きなのですが、
2年程前よりマクロ撮影にもハマりだしたTomokoさん。


最終日、希望者がお一人でボートが出なかった時など
ここ数年、何度か一緒に桟橋ダイブをしています。




桟橋前では、内湾に棲む魚たちにたくさん会うことが出来ます。

他の人を気にすることなく、流れのない浅い場所で
のんびりじっくり思う存分、撮影出来るという素敵な場所、桟橋。



お隣の土地で、何やら大掛かりにスロープを作って工事中のため
土砂や泥でミルクコーヒーのようににごりが入ったりと、
環境が悪化していましたが
ここのところ、落ち着きを取り戻しつつあります。

一部はまだ潜水できませんが、桟橋前、問題なく潜れます(*^^*)





リクエストを聞いてみると、ニシキテグリを撮ってみたいです!
とのことでしたので、まずはニシキテグリから!


まだ日の光が入り過ぎない朝。
おかげで、オス、メス、チビっこ、わらわら出てきます!


ちょんちょん、と、サンゴに付着しているプランクトンをついばんでいます。

色が奇抜で素敵、おちょぼ口が可愛い等々、チャームポイントはありますが
この、ちょんちょん、ついばむ動きが何ともかわいいのです( *´艸`)




結局、ほぼ50分間ニシキテグリ。(笑)



ブリーフィングで、納得いくまで撮っていいですからね。
撮り終えたら、次に行く感じで。
まだ2本目もあるし粘っちゃってください。

と、言いましたが、本当にニシキテグリで50分まるまる1本!!
素敵すぎる!!贅沢ですね~(^_^)v

オスに、メスに、ちびっ子に
たくさん被写体がいるのも嬉しいですね♪







2本目は、ニシキテグリ以外色々見てみることに。



テンジクダイ、どっさりエリアで。
わーーー、きれいな青色!!


目の青い、イトヒキテンジクダイ
お腹が青い、派手なブルースポットカーディナルフィッシュ
それより少し控えめなギルバートカーディナルフィッシュ
更に地味目なウスモモテンジクダイ


色々混ざっていますが、細かいことは気にしなくても
いずれにしても、ギラギラの青色が美しいです!







テンジクダイの中で、絶大な人気を誇るマンジュウイシモチも勿論。
可愛いですね(*ノωノ)







スズメダイも色々と。

大人になると地味だけれど、幼魚や若魚のうちはきれいなものが多いです。



ブルースポットデモイセル、ブルースポットダムゼル
ブルーバックダムゼル、スズメダイモドキ、バローズダムゼル

桟橋前で会える子たちの中で、このあたりが特にそうです。





今日も、可愛い子たちを撮ってもらいましたが
私の中でツボだった写真たちを載せてみます!

ブルーバックダムゼルの幼魚と、
そのちょっとお姉さん?お兄さん?の2匹です。



先輩の後をくっついていく、ちびちゃん。






チビちゃんを見守る、先輩。






後ろで見守ってるよ。






やたら仲良しで、ずーっと一緒にピヨピヨしていました( *´艸`)


大きい子が、小さい子を威嚇して追いやるシーンは見かけますが
本当に仲良しなこの2匹、なんとも微笑ましかったです!!

可愛いかった~。








カエルウオの仲間も。



セグメンテッドブレニー。

何という顔しているのかしら!!(笑)


コミカルすぎるわ・・・( *´艸`)

こんなひょうきんな(?)彼ですが、実は巣穴の中に孵化寸前の卵が。
育メン中のパパなのですね。

産み付けられた卵はまばらだったので、
すでに昨晩、一部孵化したと思われます。

今晩残りも孵化することでしょう。
あともうひと踏ん張り、パパさん頑張ってね。






内湾の人気者のひとり、インドカエルウオの幼魚。

小さくて、結構シャイなことが多いのですが
めちゃくちゃ近くで撮影してくれました!

すごーーーい!!


黄色のボディに、オレンジ色と緑色の目。
かわいいっ!!


成魚は、黒くて大きくて
それはそれは、全く可愛げのない残念なお姿に変貌してしまうのでした。






チビのうち限定の可愛い子たち
桟橋前で、たくさんお待ちしております\(^o^)/


桟橋前、50分×2本。
めちゃくちゃあっという間でした!!

ネタはいくらでもいるので
中だるみなし。

楽しかったーーー!
ありがとうございました!!またご一緒いたしましょうね(*^^*)




Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿