2018年5月3日木曜日

ワイドにマクロに満喫4本!

早朝から4ダイブしてきました!
Nozomi&Jumpeiボートのログです。

Jumpeiはワイドに。
Nozomiは、マクロに欲張りコースです(*^^*)

①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー(マクロチームorワイドチーム)
③ブルーコーナー(ワイド)
④ガルメアウスビーチ


昨日回復した海況が、また逆戻り。荒れてきました(ノД`)・゜・。

休憩はさすがに厳しい感じ。
船酔いしやすい人にも厳しい感じです。
お気を付けください。







マクロ穴では、ヘルフリッチ、アケボノハゼ、ニチリンダテハゼ。

ヘルフには、こんなに近づいて大丈夫?というほど接近戦( *´艸`)
オリンパスTG-5で撮影。とってもよく撮れていましたよ。

なんと、ライティングでムービーまで撮影していました!





 深度を上げつつ、パステルカラーが可愛いハナゴンベ


ピンクのハダカハオコゼも登場!
「私を撮ってちょーだい!」と言わんばかりに、どどーん。








浅いリーフの上では、モンツキカエルウオにゼブラハゼ
クマノミの卵、アカネハナゴイなどなど・・・


モンツキさん、赤のドットがおしゃれさん。
浅場の人気者です。
婚姻色で真っ黒になった個体もいましたね。






ワイドのブルーコーナーは、

ナポレオンフィッシュに大きなカンムリブダイ
産卵のために集合したキビレブダイの大きな群れ
マダラトビエイのチビちゃん
ギンガメアジの群れやブラックフィンバラクーダの群れなど・・・




バラクーダの群れが、行ったり来たり落ち着きなく。

そんな下で、我関せず。動じず、なアオウミガメ。





コバンザメをくっつけています。
よく見ると・・・





寝。。。

完全にまぶた、閉じちゃっています( *´艸`) 


マイペース貫いています!!






海が荒れているのと、違うポイントも行きたいのと
ムービーやワイドのカメラを生かせるのと
マクロものんびりできるのと

考えた結果、ガルメアウスビーチへ行くことに決定♪




その道中、ジャーマンチャネルの水路では大きなマンタに会いました。



ガルメアウスに着いたら、水面からホソヒラアジの群れの位置を確認して
エントリー(*^^*)

いますいます、うごめく大きな生き物のようなアジの群れ!!





近づいて撮れるので、ワイドなカメラでとっても楽しいのです!


そして、グネグネ、グワングワン、うねるようにうごめいたり
一斉に向かってきたり、向きを変えたり

群れの動きが面白いホソヒラアジの群れ

これは、GoproやSonyのアクションカムにもってこい!!
本日のゲスト様、アクションカムお持ちの方が多かったので
ここぞとばかりに、群れに接近して撮影を楽しんで頂きました。





そして、マクロにも楽しめるガルメアウス。

ギンガハゼは、白黒タイプと黄化タイプ。




外人さんも多い、スズメダイ各種の子供たちもいっぱい!!




ヒカリイシモチの仲間
ジェブズサイフォンフィッシュもたくさんいました(^^)

コーラルピンク色に、ブルーの目が可愛い!!






イチゴパンツこと、人気のマンジュウイシモチも。



イチゴ粒のまだない、ノーパンちゃんに夢中になるゲスト様。

ノーパンにに夢中。
言葉だけで言うと、完全に変態です(笑)


小さい赤ちゃんステージは、赤いドットがまだ入らないので
イチゴパンツをまだ履いていない、ということでノーパンなのです( *´艸`)


上手く撮れたかな??
ノーパンちゃんの写真、頂けたらアップしますね。





いやーー、4本、満喫満喫!!

明日も元気に行ってきます!
ありがとうございました( *´艸`)

Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿