2018年5月1日火曜日

早朝ダイビング!!

早朝ダイビングに行ってきました!
今日は早朝ボートが3艇!さすがゴールデンウィーク!

全員最終日でしたが、JALの昼便ご利用の方が多く
私のボートは外洋3ダイブしてきました。

外洋は、波やうねりが気になります。
船酔いが気になる方、お気を付けくださいね。

①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー
③ニュードロップオフ




前半は、ギンガメアジやオオメカマスの群れ



砂地では、クマノミ小学校やバリアブルジョーフィッシュなど。

後から分かったのですが、ゲスト様、ジョーフィッシュが大好きなんですって。
ジョーに会えて嬉しかった~(*^^*)とのこと。




そうこうしていると、後半、クリーニングステーションにマンタ登場!!
まだ小ぶり、きれいなマンタです(*^^*)

マンタに会いたかったゲスト様。ピースサインでマンタとツーショット♪








ブルーコーナーでは、ナポレオンフィッシュがチームの一員に・・・。


今日も、私たちのそばで遊んでくれました(*^^*)




ナポレオンフィッシュに、奥にはギュウギュウのギンガメアジの群れ!
贅沢な海!!







ギンガメアジの中に、しれーっと大きなロウニンアジが混ざっていました。
(大きいので、混ざり切れていませんでしたが)

カモフラージュのつもりだったのでしょうか??



ギンガメアジの群れの中から、その大きなロウニンアジが
ドンッ!!という音とともに飛び出し


ギンガメアジも、アカモンガラも、クマザサハナムロも
そこら辺にいた魚たちが、驚いたように一斉に逃げ惑い、ざわつきます。


その後、早速、逃げ込んだ何かを狙って、
ロウニンアジ軍団とナポレオン、バラフエダイなどが集団リンチ開始!!



この集団リンチ後、解散していく肉食さんたち
ナポレオンフィッシュやギンガメアジの群れなど

周りの様子のムービーをfacebookにアップしています。
良かったら見てみてくださいね。







ラスト、沖にはブラックフィンバラクーダの群れ!





なかなかいい数でした(*^-^*)


この後、いい感じにグルグルし始め、トルネード♪


そんなトルネードシーンの瞬間!!

「カードのメモリがいっぱいです」


なにーーーーっ!!
オーマイガー(◎_◎;)


そういうこともあります(笑)






3本目のニュードロップオフは、ユメウメイロの群れが綺麗でした!

カスミアジ軍団、5匹くらいがヤンキーのようにオラオラ。
これのせいでタカサゴたちが密集していたのですね。




サメや、カメ、ヨスジフエダイやノコギリダイの群れ

いきなり現れて通り過ぎていったブラックフィンバラクーダの群れ

ドクウツボがホンソメワケベラ達にクリーニングされているところを
じっくり観察してみたり。





こちらは、リーフの上でのんびりしていたアオウミガメ。
こうしてみると、まぶたにも模様が入っているんですね。


実は、この写真。
アオウミガメの他に、もう1匹、小さな魚も一緒に写しているのですが・・・

分かりますか??




最近、やたら多いフィリピン系のスズメダイ。



拡大。


正解は、左下、タルボットデモイセルのまだチビでした!!

「こんなの小さくて分かるわけないだろーーー。」
という声が聞こえてきそうです(笑)

パラオでは、通常はレア種。
今は、もはや普通種になりつつあるスズメダイ(*´з`)



ゲスト様達にはアオウミガメを撮影していただき、
特にスズメダイについては紹介はしなかったのですが

こっそり、ひっそり見てみました( *´艸`)





明日はゲストも大きく入れ替わり。
元気にレギュラー便で行ってきます!!

Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿