2013年11月10日日曜日

乾季くるのか!?そして、父の愛。

毎日毎日蚊に刺されまくってヤバイ病気になりそうです。
Nozomiです。
O型は刺されやすいって本当ですか。


さて、MayumiボートもNozomiボートも今日はウーロン方面!

Nozomiボートは
①ウーロンクリフ
②グラスランド
③シアスコーナー


クリフでは、メアジにアタックするホシカイワリと
そのおこぼれを狙って集まる、ナポレオン、グレイリーフシャーク、ハタ

雨雲みたいな、ギンガメアジの大群至近距離!

「弱肉強食」「群れ」な面白い1本目。


グラスランドでは、直前まで潜っていたガイドさんからマンタがいるよ!の情報(^^)
それじゃあ!!と、予定より早めにエントリー!


マンタ♪マンタ♪

・・・・・・

いない・・・


あるある。
こういうパターン。
世の中うまくいかないものですねーorz

でも、オオメカマスやホウセキキントキの群れ
ハダカハオコゼにクマノミなどなど
レギュラーメンバーにより楽しむことが出来ました!

その中の一つ、ミクロネシア限定のテンジクダイ
イエローカーディナルフィッシュ
テンジクダイは、パパが口内保育します

アゴがパンパンになっているので、すぐに分かります
たまに、口を少し開いて、もごもご。
卵の位置を入れ替えて、新鮮なお水に触れるように

飲まず食わず!
父の愛です



シアスコーナーでは、スマとツムブリの大群!!
そして、ツノダシの群れがっ。。。。。

ガイド陣大興奮。
なんせ、冬限定の群れですから!!

野鳥の会のごとく、猛スピードでカウント。
31匹。

少なめですが、この時期に出るにしては十分です!!



2回目、再び同じ群れに遭遇しましたが・・・
29匹。


だーーーーー!!
すでに2匹やられてもーたー。


自然は厳しいものです。


でも、大好きなツノダシの群れにあえてウキウキ♪
ちょっと乾季が来てるってことなのかしら??(嬉)


早くこいこい!
乾季のいい海!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿