2013年11月17日日曜日

満月前だから

フィンがひどすぎる!と先輩に言われてしまいました
そろそろ新しいフィンを手に入れましょうか・・・
Nozomiです!


本日レギュラーボートは2杯
私はウーロン方面へいってきました
①グラスランド
②シアストンネル
③ウーロンチャネル



お昼くらいまで下げの潮周りでしたが
1ダイブ目から3ダイブ目まで、お水がとーってもきれいでした(*^^*)

のんびりいく、私の今日のスタイル。
ウーロンはそんな日にもってこいです!!



シアストンネルでは、アオマスクのチビに会えました
まだまだとっても小さい!!
全身真っ青な子です。

成魚になるにつれて、青の部分が少なくなり顔の部分だけ青くなっていきます

成魚もシアストンネルのドロップオフにいますが
以前よりも、生息深度が若干深くなっている様子・・・
もうちょと浅いと、トンネル通過後なので嬉しいんですけどねぇ


満月前なので、ゲメリスも、ウーロン方面もクマノミ達が卵を守っていることが多いですね
どこのおうちも、卵があるような気がします

目がまだない、透き通った色鮮やかな卵だったり
すでに目が出来て黒っぽく、目玉の部分がキラキラ光って見える卵だったり


こちらのおうちの卵は、もう目が出来ていますね
拡大すると、しっかり目玉も確認できます☆


いずれにせよ、オスがヒレで新鮮なお水を送ったり
ゴミなどをお掃除したり、敵を追い払ったりする様子が見られます。



そして、満月前といえば
ウーロンチャネルのチャネルの前にはバラフエダイがかなりの数群れていましたよ!
大群です。

満月前の早朝に放精放卵、繁殖活動するので集まっているのですね

一匹一匹が大きいのでかなり迫力です!!


大潮まわりの面白い海はもう少し続きそうです♪



0 件のコメント:

コメントを投稿