2013年11月10日日曜日

スダレ、ツノダシの群れ・・・乾季??

11月10日(Sun)

新月+7日
6:27 AM  1.7ft
12:51 PM  5.7ft
7:06 PM  3.4ft

天気 曇りのち雨
風 東北東20KT
波 少しありますが休憩可能です。
水温 28℃

引き続き健康志向続行中です。
Mayumiです。
レギュラーボート2杯です。
Mayumi  Naoボートは

①Ulong Cliff
②Siaes Tunnel
③Siaes Corner(上げ潮)

もう1杯も乗り換えがあったのでウーロンへ!
半月のため予想に反して潮が上げていません(--)
チャネルはあきらめてクリフで遊びます。
定番のギンガメアジのアジ玉。
タイミングを見計らって、、、独り占め♡
せかーいせいふく♪の気分ですね。
クリフの外では逃げるメアジ。を容赦なく追いかけるホシカイワリ、カスミアジ。
熾烈・・・。でも早朝のガルメの方が実は熾烈です・・・。
と・・・ふいに視界に入る、見慣れないもの。。。
スダレチョウチョウウオの群れ!20弱くらい!!!
かわい~~~~~~~!!!(><)
でもなぜーーーー!?
これ乾季にツノダシと一緒に群れるやつなんですけどーーーーーーー!!!
すっごく「???」でしたがこの時期はずれのスダレをお客様に猛アピール。
若干の温度差は仕方ありません。
潮は下げたままなのでテングカワハギのペア、
壷になったハナビラクマノミのイソギンチャクで遊んでエキジット。


2本め。下げの流れは強いまま。トンネルへ!
入ったときに昨日のホールを思い出すかのような賑わいっぷり(--)えーーーーーー。
しかし、相手は外人さん。
あっという間に通過して一気にいなくなりました。
なのでのんびりヘルフリッチとアケボノハゼを見てから出口~~~~。
外の壁沿いではタマゴだらけ!
昨日に続きオレンジフィンのタマゴと
ヤマブキスズメダイのタマゴがびっしり。
スズメダイの攻撃をかわしながら、タマゴネタ、しつこく攻めます。


南国気分むんむんのウーロン島でランチを食べて
3本めはNozomiチームも合流してシアスコーナー!
シアスコーナー久しぶりだねって話をボートの上でしていて
荒れてたりで、、、なんやかんや半年ぶりくらいな気がします。
ブイがちょんぎれてたことすら今日気づきました
ゆるーい上げ潮。水もキレイです!!
入ってすぐ!またまた見慣れぬ群れ・・・。
ツノダシーーーーーーーーー!!!!!
数は少ない30ちょっとですが(野鳥の会、Nozomiちゃんが数えました)
思わずリンリンカンカン鳴らしてまいました。
だって、予想外すぎる。
普段は1~4月にだけ見れる乾季の風物詩。
とまどいと興奮入り乱れます。
焦りすぎてスレートも上手にかけません。
ぐちゃぐちゃのスレートを見せて大慌てする私。(--)
行ったり来たりするツノダシを追いかけながら
ホソフエダイ、ノコギリダイの群れ。
中層にはクマザサハナムロも大量~~~~~!!ぎゅんぎゅんです!
バラフエダイ、オオメカマスも良い数!
ナポレオン、グレイリーフ、イソマグロも出てきて・・・
先端近くにはツムブリがぎっしり!!!!!!!!
あんな数のツムブリ見たの初めてかも!


証拠写真のシアスコーナーのツノダシ。

写真はご一緒させていただいたMr.K.H様より頂きました。
有難うございます。
海は少し荒れてますがなんだか気分は乾季です・・・・♪






明日は早朝、レギュラー1杯づつ!
お休み頂いて早朝便にカメラ持ってお邪魔いたしまする!
わくわく!!








Mayumi

0 件のコメント:

コメントを投稿