2013年11月16日土曜日

泳ぎが下手なカメ

日本は冷え込んでいるようですがパラオは相変わらず日差しが強い!
顔がヒリヒリ・・・
Nozomiです。11月15日の海ログです。

レギュラーNozomiボートは
①ブルーコーナー/デクスターウォール
②ジャーマンチャネル
③シャンデリアケーブ


ブルーコーナーは、定番のレギュラーメンバー勢ぞろい。

ブラックフィンバラクーダ群れ、ナポレオン、ギンガメアジやオオメカマスの群れも
出来るだけ至近距離で見てもらいたい!
近くまで寄っていくようにコース取りしていきます
バラクーダ達の鋭い歯まで観察!

そして、最後は先端にスダレチョウチョウウオ70匹!!
グレイリーフシャークが追い掛け回します!!
ぴよぴよぴよーーーっと一斉に泳ぐ群れ
頑張って!大変そうだけど・・・・やっぱりかわいいいいい(萌)



ランチの後のゆっくり目の時間に、ジャーマンチャネル
潮はしっかりあげています!
ステーションでクリーニングするマンタをゆっくり鑑賞(^^)
しばらくすると、マンタは水面へ浮上してプランクトンの捕食をしていました

水面近くの中層には同じくプランクトンを捕食しに集まった大量の魚達で
濃厚なフィッシュボール

動きが面白くって、まるで大きな1匹のモンスターみたいでした!!




さてさて。こちらはデクスターウォールにいっぱいいるカメの一種、タイマイ。
くちばしのようなとがった口に、平べったいギザギザした甲羅が特徴です。

この子、泳ぐのが下手なんですね

泳ぐリズムがなんだか変・・・
そう、右の前ヒレが根元だけ。ほぼないのです!!

後方のヒレが半分ない個体は割合多く見られますが
前ヒレがない個体はそう多くないように思います

後方のヒレは、推進には影響が少なく、どちらかというと舵取りのような役割
一方、前方のヒレは推進力に大きく関わっています
呼吸のために水面まで浮上したり、敵から逃げるのにも重要になっています

弱いものは狙われやすく、狩られます
自然は厳しいです
それでも、たくましく生きています
ちゃんと、ご飯を食べて生きています
ヒレが1つなくても、いざ本気を出すと泳ぐの結構速くて驚きます

すごいねー
思わず、応援してしまいます

うん。うん。
なんだかこのタイマイから元気をもらえました
また会いたいな

さ~明日も頑張りましょう♪


0 件のコメント:

コメントを投稿