2013年11月9日土曜日

台風・・・からの、母の愛。

11月9日(Sun)

新月+6日
5:21 AM  1.3ft
11:45 AM  5.8ft
5:39 PM  3.5ft
11:18 PM  6.2ft

天気 晴れのちくもり
風 北東18KT
波 ややあり。
水温 28℃


ご心配のメールをくださった皆様、ありがとうございました。
台風30号、パラオの中では大きな被害が出たところもあったようですが
わたしたちは全員無事でダイビングの方も再開です!
レギュラータイムは引き続き台湾人チームのボート2杯と
一般のゲストチームは
Maru Mayumiで

①German Channel
②Blue Hole
③Blue Corner(下げ潮)

ジャーマンではすでにボートがいっぱい!
覚悟して挑みます。
ちょうどいい上げ潮で水もキレイ~
ステーションまで行ってみますがマンタは不在。
結構沖でちらっと捕食してる姿が見えます。
しかし、人が多い。。。まるちゃんの後ろからアシストで入ってましたが
あの目立つまるちゃんを見失いそうになるくらい外人さんがいっぱいです(--)
ううううう~~~~マンタこっちこないかな~~~~~~。
しかし、刻々と時間は迫ってきます・・・。
そしてとうとうタイムアップー(><)
Maruちゃんがフロートを上げた瞬間でした。
きたーーーーーー!!!!!
ステーションにゆっくりチビマンタがクリーニング!
浮上しかけてましたが全員でダッシュ!!!!
まるちゃんはあげたフロートを回収しながら・・・
ステーションのまん前であらぬ姿でマンタを見ることに・・・笑
その後ずーっとまわってくれてわたしたちが浮上するときもまだクリーニングされてました。
よかった~~~~~~(><)

2本めはホール!
ブイはとれませんが波はそこそこ。
が、しかし、またしてもすごい人。外人さん。
やばい。来る。
早めに準備してドロップオフ沿いで落としてもらいライブエントリー。
ホール内、みるみるうちにすごい勢いで外人さんが入ってきます。
お正月みたい。どうしちゃったんでしょう。
マクロレンズのゲスト様になんか撮って頂きたい。と思いうろうろしてると
生後10ヶ月(?)モンガラカワハギのチビ。
半年前よりふたまわりほど大きくなりました。
でも柄はまだ幼魚のまま♪
水玉模様が大きくてかわえー
外人さんはすごい勢いで入ってきますが出るのも早く
わたしたちがホールを出る頃には貸切になってました♪

ランチを食べて最後はコーナー!
いい下げ潮。激混み覚悟でしたが意外にも早めに入ったおかげですいてます。
そしてスーパーブルー!
台風の被害がなくてよかった~~~~(><)
スイスイ流してフッキング~~~~。
ヨコシマサワラが、やたら近い。
私とお客様の間とかふつーに通っていく。
ヨコシマサワラには苦い思い出があるのでちょっと腰が引けます。。。
まるちゃんがナポレオンを操ります・・・。
なぜかナポちゃん、まるちゃんに1番なついてる気がする。
スタッフいっぱいいても絶対まるちゃんとこに1番に行く。(--)
ルーベンかまるちゃん。
その理由は・・・直接本人に聞いてみてください。
バラクーダが上空を群れで通過し
インドオキアジ、オオメカマスも群れで真横を過ぎていきます。
最後は先端でヨスジフエダイにかこまれて~
安全停止中もすこーんと抜けててスーパーブルーでした!


写真はコーナーのオレンジフィンアネモネフィッシュ。と産みたてタマゴ。


外人クマノミで結構でかくていかついんですが
写真に写ってるのはお父さん。たまごに海水送ったりせっせとお世話してますが
母の方もかなりいきり立っておりまして
写真撮ってる私の手に何度も噛み付いてきました。
たまごを守ろうとしてるんですね。しかし。血が出るかと思うくらい・・・。
母の愛は強しですね。怖し。




あさってくらいにまたいったん風が強くなりますが1日で静まってくれそうです。
乾季の匂い・・・・。
くんくんくん・・・・。













Mayumi

0 件のコメント:

コメントを投稿