2013年11月5日火曜日

快心の一撃。

11月4日(Mon)

新月+1日
1:35 AM  0.6ft
7:45 AM  6.5ft
1:41 PM  2.3ft
7:27 PM  7.1ft

天気 晴れ
風 東5KT
波 ベタベタ
水温 29℃



ブログ書きながらおちていました。
PCのコードで身動きがとれない目覚め。
罠?罠なのか?
Mayumiです!
遅れましたが昨日の海です。
Mayumi  Ernieで

      Blue Corner(潮止まり→下げ潮)
      New Drop Off(下げ潮)
      Blue Corner(上げ潮)



潮止まり、全く流れのないコーナーから!
上げも下げも見ますが・・・うーん(――)
上げの方がキレイだったので上げから入ります。
が。しかし。入った瞬間。でした。
移動(――)すみません。
ギンガメアジと並走しながら。
下げ側!チンアナゴがお出迎え!!
いい流れになってきました。フックをかけて時間使います。
ドンって鈍い音の後、散り散りになるタカサゴとアカモンガラ!
アタックをかけたのはでーっかいイソマグロ!!
最近2m級のがあがってきてます!
乾季っぽいですねー。
フックを外して移動~と、ちょっと中に入ったところで
集団リンチ。
ナポレオン、でっかいコクハンアラ、カスミアジ、バラフエダイ3匹が
よってたかって何かを狙ってます。
何が隠れてんだろーと岩の中を見ると・・・
ミスジチョウチョウウオ。1匹。
非道。こんなのに囲まれたら私だって怖い。
生きた心地しないでしょうね。
私たちが去った後もまだしつこく出待ちしてました(><)
最後は先端沖でバラクーダ!
300くらい。いいまとまりでした!



2本目。味を変えて下げのNew。
エントリーしてすぐまたまたバラクーダの群れ。ちょっとこじんまり。50くらい。
そのまま強めの流れにのってフッキング。
眼下にはカスミチョウチョウウオ乱舞!
絶景です~~~~。
ちょっときょろきょろしてユメウメイロVSカスミアジが始まらないか探してたんですが
気配がありません・・・。
外して移動しようと思ってたんですが
他にダイバーが誰もいなかったのといいまとまり具合だったので
ちょっと下でかたまってるインドオキアジに接近・・・。囲まれます。
と!ここで2匹の特大ロウニンアジがどこからかやってきます!
2匹とも黒光りして本当に悪そうな顔。
と思ったら私達を囲んでるインドオキアジにアタック!!!!
ゲストも私も『えええええーーーーーーーー!!!!!』って絶叫。
一瞬でバラバラになったアジ。
1発でしとめられてました。ロウニンアジの口にはがっつりインドオキアジ!
獲物をゲットしてそそくさとその場を去るロウニンアジのあとから
10匹近くのグレイリーフがすごい勢いで後を追い
残されたのは数が減ったインドオキアジとカスミチョウチョウウオと私たち・・・。
さっきまでの平和なムードが一瞬にして戦場となった瞬間でした。
捕食シーンてすさまじい・・・(><)


3本目は強めの上げ潮のコーナー。
ラストもバラクーダがぎゅぎゅーっと群れててくれました。


3本とも流れがかかっていていろんな形の捕食シーンが見れました!
いろいろあっけにとられすぎてカメラ持ってたのに使わずじまいでした。
写真なくてすみません。(毎回
せめてもの・・・いつかのロウニンアジ・・・。




あさってくらいに台風30号の強風圏内に入ってしまいそうです。
今のところ最大52KTの予報。
昨年のBOPHA以来の台風です。
ぎゃふん・・・。










Mayumi

0 件のコメント:

コメントを投稿