2013年11月15日金曜日

レイズダムゼル。

11月14日(Thu)

満月-4日
4:50 AM  5.5ft
11:01 AM  2.3ft
4:58 PM  6.2ft
11:43 PM  1.4ft


天気 快晴
風 北東18KT
波 少しあるけど休憩は可能です!
水温 28℃


書いてる途中で朝になる。
海Logには魔物が住んでます。
Mayumiです。
海況抜群!リピーター様でも賑わってクルコンは乾季スタート!!!
Armando  Mayumiボートは

      Siaes Corner(下げ潮)
      Siaes Tunnel
      Ulong Channel

しめしめ。ウーロン方面はボートも少なく全ポイント貸切状態で潜れました。
シアスコーナーはいい下げ潮!
語弊があるかと思いますがありきたりのパラオではなく
シアスコーナーは静と動なら静。夏と冬なら冬。
大人のブルーコーナーです。大人のキットカット的な。ん?
沖を流れるユメウメイロ、ドロップオフにはカスミチョウチョウウオ。
棚にはアカネハナゴイ、バートレット、ミナミハナダイ、ハナダイダマシの混泳。
この景色はここだけの特権です。
先端ではみんなでフッキング。
赤ちゃんグレイリーフがたくさん泳いでいて賑やか(><)
フックを外して上げ側を流していると満月前!!バラフエダイの群れ。
1回だけですが放精放卵してました!


トンネルも貸切!
今日はアヤメヤッコがトンネル内でたーっくさん目につきました。
日本では小笠原で一度確認されたのみ。幻のヤッコ。
いつもは挟み撃ちするんですが今日は右にも左にも・・・。
逆挟み撃ちされました。

ウーロン島でのんびりまったりランチのあとは
流れのないゆるゆるチャネル・・・(――)
流れてほしいけど・・・こればっかりは・・・と思いクリフの方へ。
ギンガメアジ軍団も貸切!!!
クリフ周辺にはでーーーーっかいグレイリーフが20匹近く。
ウーロン中のが集結かと思うほどいました。
半ば諦めていた流れが・・・いい流れ!!きてます!!!
これなら行ける!と思い全員でチャネルをドリフト~~~~~。
自家発電ドリフトの予定がだんだん流れもかかってきて最後は気持ちよく
キャベツサンゴを抜けて砂地まで一っ飛びでした。


写真はレイズダムゼル。外人スズメダイ。


特にパラオではサンゴの多いドロップオフのところにたくさんいます。
一見地味ですがライトをあてるとほっぺたのところに入る青い点々がすごく鮮やかに輝きます。
隠し持ってるキラキラ。ずるいわー。
案外、海外でも見れるところはそう多いわけではないようで
パラオに来たなら、是非じっくり見て頂きたいスズメダイです。






さあ!今日もボートは4杯でフル稼働!!
いい流れにのれますように!









Mayumi

0 件のコメント:

コメントを投稿