2013年11月26日火曜日

でかイソマグロ

Nozomiです!
今日は早朝、外洋3本!
①②ブルーコーナー
③ニュードロップオフ

きれいな朝日から始まり~!
キラキラの朝日とギンガメアジの群れがとってもきれい!

しかし・・・半月だからなのか
潮が変わる変わる!

潮変わる~
泳ぐ~
潮変わる~
泳ぐ~


3本とも、オーマイガーーーー!!
な、ころころ不安定な潮でした・・・


定番の群れはしっかり当てていきました
その代わり、今日は結構泳ぎました!
皆様、タフです。さすがパラオで潜るダイバー
コーナーは2本ともブラックフィンバラクーダの群れでフィニッシュ!


さてさて。
今日も特大イソマグロがうろうろしていまして
パラオでは冬場に見られやすい魚です

ぬーっと現れて私達のすぐ横を通り過ぎます


マグロという和名がついていますが、
スズキ目サバ科
マグロとは属が異なり一種でイソマグロ属を構成しています

成魚は1mほど、大きいもので2mになる・・・
いやー、あいつはそんなもんじゃないですね
もっと確実にでかいです。そして、太いです。



英名Dogtooth tunaの通り、歯がすごい・・・

確実にじろーっとこちらを見てきます
恐竜のようです
でかいし、何と言っても近いのでかなり迫力がありますよ!

こいつがアタックするときは、振動で海の中が震えます
(↑本当です)
大迫力の巨大イソマグロのアタックシーン
是非見ていただきたい!!


ちなみに

から揚げや焼き魚で食べれるが、マグロよりアジが劣り
大型の個体はシガテラ毒中毒の危険もあるので注意を要するとのこと

あいつは大きすぎるから、食べるのには向きませんね(^^;



ニュードロップオフではまったり
アオウミガメも、いつものところでまったり
どんなに近くにいっても、そのまま
オブジェのようでした

そうそう、先日のAkiraログの通り
ヨスジフエダイ達が私達に寄ってきました
かわいいですね~


さ~て、明日はウーロン方面の予定です(^^)
海の色がきれいなウーロン方面。
晴れるといいですね!


0 件のコメント:

コメントを投稿