2013年3月19日火曜日

気になる魚。

3月19日(火)

最近ホンソメワケベラの雌性先熟に関する記述を読んだので
どうしてもホンソメワケべラが気になってしまいます。

久しぶりの海ログです。
Akiraです。

ある1種に絞って観察すると色んな発見がありますね。
多くのホンソメワケベラで雌のお腹がだいぶ大きくなってました。
中には雄が求愛してたり、一緒に寄り添って泳いだり。

日本のやつは日中に産卵するらしいのでずっと見てればパラオでも
産卵見れるかもしれないですね。

ハレム形成に関する話や雌性先熟の起こり方に関して
色々面白い話があったんですがちゃんと理解できなかったので
ちゃんと理解できてから紹介したいと思います。

こんだけホンソメの話ししといてここから普通の海ログです。

今日はゲメリス方面3ダイブボート。

1本目はジャーマンチャネルです。
最近マンタの出現率はいまいちです。
出たり出なかったり出そうで出なかったり。

今日もマンタ狙いです。
とにかくポイント中探しまくります。

・・・残念ながらいませんでした。

2本目はブルーホールとブルーコーナーに分かれて。
僕チームはブルーホールです。
お客さんのリクエストは

「アヤメヤッコとにらめっこ」
「カミソリウオ」

アヤメヤッコはすぐ見つかりました。
にらめっこしてました。

カミソリウオは居場所知りません。
ただリクエストがあれば全力で応えたいので。
探します。

擬態する魚を探す時は擬態してる対象を探す。
そこから絞って魚を探す方法がベストだと信じてます。

というわけでカミソリウオっぽい葉っぱがたくさんある場所を探します。
よくよく探していくと・・・
一枚だけ浮いてる葉っぱを発見。
奴でした。

3本目はブルーコーナー。
リクエストは「ハダカハオコゼ」
今日は擬態ものを見たい日だそうです。

こちらは場所を知ってたので難なく紹介できました。
まだいましたね。
ピンクっぽい色の小さい個体。

・・・そんな感じの3本でした。
ホンソメワケベラリクエスト来ないかな。

Akira
 

0 件のコメント:

コメントを投稿