2017年4月30日日曜日

ナポレオン大量!!

4月29日は、忙しくなる直前の、静まり・・・
早朝1名、レギュラー1名。

なんと、ボートなし!!
それぞれ、他社ボートに乗り合いさせて頂きました。



レギュラータイムのガイドはNozomi
ゲストはヘビーリピーターSさん。

マンツーマン♪
乗り合いは初めて!ちょっとウキウキのSさん(笑)



①ブルーコーナー
②ブルーコーナー
③ニュードロップオフ




銀壁ーーーー。ギラギラ。






肉食さんたち、活発です!

ロウニンアジ達は、やる気満々で黒くなりオラオラしてました。


こいつらが通ると、みーんな避けます。
嫌われ者です。

時々アタックしていました。








相変わらずの、色とりどり群れ群れエリア。
ここ好きな方、とても多いです。

透明度も良いので映えますね(*^^*)


ここに、カメもたくさん。
どどーん。と、休憩中でした。




このドロップオフの下の方をのぞいてみると・・・
サメがいっぱい!!


サメたちは、フッキングエリアにあまりおらず。
おやおやー??と思っていたのですが、先端にいっぱいいました。




なんでかしら?

そのわけは、やる気満々の大きなイソマグロ!!



大きなイソマグロが、興奮色で変な色に。
時々、ビビビーーーーッと、高速で獲物に突っ込みます。

その後ろを、おこぼれを狙っているのか?
グレイリーフシャークが群れで、ドワーーーっと、ついていきます。


おぉーーーーー。
なかなかの迫力!!



完全に遠近法でもありますが・・・

サメ、小さっ。イソマグロ、でかっ(笑)





更に、インドオキアジの群れを、グレイリーフシャーク達が集団で包囲する場面も。

しばらく包囲、グルグル。

と、突然一斉に、アジの群れに襲い掛かるサメ達!!



ひょーーーー(◎_◎;)



ロウニンアジやイソマグロが突っ込んで、それを狙うイメージですが
グレイリーフシャークも、いざとなると自分たちだけで狩りをするのですね。


サメたち、やたら腹ペコ、アグレッシブモードでした。

どうりでフッキングエリアにいないわけだわ。







深度を上げた中層では、ナポレオンフィッシュがたくさん!!

もはや、群れ。



笑うほど、います。



写真がなかったのでイメージを。


そうだった、そうだった!
新月過ぎるとナポレオンの求愛と産卵が多くみられるのでした。





ナポレオンはハーレムを作って、強いオスが
自分のハーレムの全てのメスたちと放精放卵をします。

しかし、ブルーコーナーなどでは特段大きなオスが3匹ほど。
同じエリアで、それぞれたくさんいるメスたちと放精放卵するのです。




産気づいたメスがものすごい数いるので、
同じくらい大きく力を持つオスが数匹で、相手をしているのではないかと。
(これは私の想像です)


もちろん、時々、オス同士ケンカもしています。
明らかに小さなオスは、簡単に追い払われています。


産卵するメスが多いし、同等のレベルのオス2,3匹程度が丁度良いかも!
という感覚なんでしょうかね?





メスは、産気づくと中層に集まって、待機します。
「私、卵産みたいの。強いオス、カモン♪」的な。


オスがメスに寄り添うように求愛し、放精放卵します。


産んだそばから「待っていました!」とマダラタルミが卵をバク食い!!
それを見てナポレオンのオスが怒って追い払おうと威嚇していました。



マダラタルミ・・・

どこでも、誰の卵も狙っているよね。
本当に君たちは・・・(;´Д`)









ニュードロップオフでは、マクロコースから、ワイドへ。


シコンハタタテハゼとアケボノハゼのツーショット。

可愛いサイズ!
チビチビのアルファスズメダイやタソガレスズメダイの幼魚
イエローストライプバスレットのチビチビちゃん・・・

カメラもって行きたい・・・( *´艸`)


ウズウズ。






午後、帰るころに潮が引く潮回り。

ジャーマンチャネルもドン引き!!






癒されますね~~!!

浅い砂地。透明度良し、お天気良しのこの景色(*^^*)




とても楽しい一日でした。
ありがとうございました!!



ゴールデンウィーク始まります。
徐々にゲストが多くなり、賑わいます!

頑張ります(^^)/


Nozomi




0 件のコメント:

コメントを投稿