2017年4月9日日曜日

ユーカク遠征~ブラック+ダウン+ジュゴン~

4月9日(日)

満月-2
北東の風9ノット

Akira(Chihiro、Yuki)ボート、OP:Alen
①2ロック
②ユーカクアウトサイド




ユーカク遠征行ってきました!
とりあえず1本目は下げ潮なのでクリーニングマンタ狙い。
緩めの流れです。

ステーションに到達前に素通りマンタ発見!!
・・・ブラック!!!!


ユーカクはブラック率ホント高いですねー
透明度が悪かったのが残念でした。


さらに進むとバラクーダの群れ!
人馴れしてないのか呼ぶと反応してくれます。
クマザサハナムロもいっぱいいます。
これだけ魚多いと上げ潮に期待しちゃいます。。。



浮上後は港に上陸してゆっくり。
上げ潮まで待ちます。



上げた頃合を見てマンタ探しスタート!!!
まずはフィッシュボール周りから。
クマザサハナムロが巨大な塊になっています。
その横を1枚マンタが通過。

捕食することなく冷たく去っていきます。
好みのプランクトンではないのか・・・。


しばらくボートの上からマンタ探し。



そして、ついに!!



マンター!!



3,4枚が水面でぐるぐるしてます。
しかし、入ると逃げる。
そして流れが速いのですぐ見失う。


仕方ないので潜って流してばったり遭遇作戦に変更。
めっちゃ流れてます。
ウーロンチャネルばりのドリフト。
そしてドロップオフでマンター!
1枚が激流に逆らってます。。。

僕等は下に降りて観察。
吐いた泡は横に流れていきます。
マンタは流れに負けたのか沖へ。

僕等も浮上開始。
ダウンカレントが凄いです。
水深10mから5mが遠い。。。
ペリリュー並でした。



浮上後水面も流れの影響でえらいコトに。
これじゃ、マンタも捕食大変ですね。
というか捕食してても見るの大変ですね。
無理ですね。



ということで残念ながら敗北宣言をして帰路に。。。
とりあえず浅場の波の静かな所で後片付け。


あの「外した感」。
ユーカクは本当に当たり外れが顕著にボートの雰囲気に現れます。
悔しいなーーーーーーー








そんな何とも言えない空気感の中、突然Alenさんが叫びます。






What's that!!!!?????






Dugong!!!!!!!!!!!!!!!






ジュゴン!!!




水深1mくらいの浅場でゆっくりしてる!!
近寄っても全然逃げない!!
呼吸した!!!


あと5m近寄ったら入ろう。



そう決意して皆さん臨戦態勢。
そう、実はユーカクにはジュゴンスイムをしに来たのです。





ってくらい気合入ってます。




あともう少し、あともう少し・・・。
泳ぐ姿やしなる尾ビレ、呼吸した時の頭、方向転換した様子。
よく見えます。



よく見えるのに・・・。



あと一歩が遠い。





タッチの差で深い方に逃げられました。
今まで一番ジュゴンスイムに近い状態でした・・・。
悔しいなー




そんなユーカク遠征でした。
水中でジュゴン見たかったなー・・・。







ありがとうございました。




Akira

0 件のコメント:

コメントを投稿