2017年4月4日火曜日

じっくりマクロ、時々ワイド。

①ブルーコーナー 
②ニュードロップオフ
③忠洋丸

ガイド:Akira  Rubben  Nozomi (Roto)

私Nozomiは、マクロ派のMaeda君と、写真の練習がしたいYanoさんと
じっくりダイブ。

今日の写真も、Maeda君撮影です。




マクロ穴では、ヘルフリッチのまだ小さい子が撮りたいリクエスト。
小さめの個体、2匹ほどいます。

ヒレ全開!!
オレンジ色で縁取られているのですね。

まだ小さい個体は、色味が濃いように感じます。



Yanoさんは、しっかり大きめのヘルフさんを。
大きめヘルフさんも、3匹います。


かなり寄らせてくれました!
カメラとヘルさんとの距離、15㎝をきる勢いΣ(゚Д゚)


こんなにいいの??ありがとう!
ここまで寄れるヘルフリッチ、さすがパラオ。



かなり寄って、体を固定させて、ターゲットライトを使って・・・

結果

コンデジとは思えないほど、バッチリの写真を撮ることに成功!
コンデジでもきれいに撮れることを証明してくれました♪


しかし。
うぅ・・・写真もらい損ねた(*´з`)










アケボノハゼは、うじゃうじゃ。
群れ群れ。

 

Yanoさんのコンデジでは、さすがコンデジ。
1フレームに、アケボノさんいっぱい写していました。いいな!






喧嘩したのか、いじめられたのか、それともただファンキーなのか。
ヒレが切れまくり(◎_◎;)

逆に、ちょっと悪そうでカッコいい気さえしますね( *´艸`)


しかし、ヒレの色がキレイなことといったら!!
個体数やレア度から、ヘルフリッチの方がもてはやされがちですが
派手さで言ったら、ヘルフリッチよりもレベルが高いです。

日本で見られるのよりも、黄味が強く色味が派手な子達が多いのです。





きた!正面!!
ブサイク!!(笑)




今日のブルーコーナーは、びっくりするほどの大きなうねりが。
ビル何階分!?というほどの波が、すぐそこにそびえ立ち
思わず「あいやーーーーーー!!!!」と叫んでしまいました。


問題なく潜れるのですが、水中はうねうね。
もちろん、マクロ穴周辺は大丈夫。
しかし、リーフの上は深度をとってもマクロ向きではなく・・・。

ワイドに体全体で楽しんできました!!



誰もいなかったので、
やたら大集合密集のギンガメアジの群れ群れに突っ込んでまみれ


マダラトビエイのチビちゃんや
オオメカマスの群れを追い回す、特大オニカマスなど


群れにまみれるのって、なんでこんなに楽しいのかしら( *´艸`)






ニュードロップオフでもうねりは入っていましたがコーナーよりはマシでした。


イエローストライプトフェアリーバスレットの若魚です。
幼魚とメスは、背中が黄色。


オスは、背中の黄色がなくなり口元が黄色に。

ハナゴイに混泳しているのですが、
オスは、背中の黄色がなくなるので特にそっくりです。







パラオとパプアニューギニア限定のスズメダイ
アウターリーフダムゼルの幼魚です。

成魚はグレーで、救いようのないくらい、めちゃくちゃ地味なのですが
(↑失礼)
幼魚は、ストロボを当てたりすると青みがかって結構キレイ。





アカネハナゴイやバートレットフェアリーバスレット
ミヤケテグリのオス、メス、チビちゃんなど

リーフの上でも楽しんできました。


最後は、ヨスジフエダイ玉と戯れ(自分がやりたいだけ)
ナポレオンの立派なオスが、小さなメスといちゃついているのを見て終わりました。







3本目は一度戻って、内湾ポイントへ。

狙うは、リクエストのモエギハゼsp

深場ですが、ナイトロックスタンクで行ける範囲です。
ナイトロックスタンク使用すると、割合じっくり撮影頂けます。



かわいいーーーーーっ( *´艸`)


ちょっともんやりしてしまいましたが、
顔がカワイイのと、ヒレの色が美しいのが分かりますね(*^^*)


もんやりせず、寄ってクリアに撮れたものもあったのですが

なんと

ピント調節部分のギアが滑って噛まなくなってしまい、目にピンが合わず(ノД`)

無念!!

リベンジしたいとのことです。




私も撮りたーーーい(*ノωノ)(*ノωノ)(*ノωノ)
可愛すぎ!!




明日も、風が強め、うねりも大きそうな予報。
安全第一で楽しみましょう!


ありがとうございました。


Nozomi








0 件のコメント:

コメントを投稿