2017年4月3日月曜日

ワイドにマクロに楽しみます!

①ジャーマンチャネル
②ブルーホール/ブルーコーナー
③セントカーディナル

今日のNozomiチームは、ワイドにマクロに混合チーム編成。
のんびりしたいワイド派と、一眼マクロ派。

写真は、マンタ以外はMaeda君より頂いております。
ありがとうございます!



マンタのクリーニングステーションをチェックしつつ
群れやサメを見つつ
マクロネタを紹介しつつ


そして

沖からふわりふわりと現れるマンタ。
ふわふわと、クリーニングステーションへ移動して回ってくれました。

大好きな、美人のCamyさん。
ちょっとだけ久々な気がして、嬉しいわ( *´艸`)






その頃、クリーニングステーションの傍でマクロ撮影するMaeda君。


ははーーーーっ。(ぺこり。な、ウミウシカクレエビ  写真:Maeda君)


本人は気付いていませんでしたが、
外国人ダイバーさんが、マンタいるよ!マンタ!!
と、親切にもめちゃくちゃ指さしてくれていました(笑)


うん。いいの。ありがとう。

と、ジェスチャーしておきました(*´з`)




その後はギンガメアジの群れやオオメカマスの群れ。
オオメカマスの群れは、かなりの大群。
カマスにまみれて最高でした!!


ラストは、金運アップしそうな黄色のオキフエダイの群れでしめ!







ブルーホールは、地形を撮りたいゲスト様
のんびりしたいゲスト様
マクロをしたいゲスト様

それぞれ楽しんで頂きました。


透明度良好、太陽光もとてもきれい!



マクロは、ハナダイハナゴイ各種、ニシキヤッコのチビチビ
ベニハゼなど・・・


フチドリハナダイは、スタンダードなストライプタイプ(派手バリエーション)
の他に、ラベンダーバリエーションという淡い色合いの個体もいます。


派手バリエーションが目立つのでチヤホヤされがちですが
薄いバリエーションは腹びれの色合いが美しく、こちらもおすすめです。


ほら、きれいーーー!!!
たまらん。







3本目は内湾、セントカーディナル。
Nozomiチームは深場の砂地へ。

一時、まるでゴーストタウンのように姿を消したナカモトさんたち。
(本家とは異なる、ナカモトイロワケハゼspです。)

久々にナカモトタウンを訪問してみたところ・・・


大量繁殖!!


ビンや、ケヤリのパイプ、岩、それっぽいところには必ずいました。



それよりも笑ってしまった衝撃の事件。

たった一つのビンに、なんと最大11匹のナカモトさんがついていたのです!

ごっちゃり、大家族状態。
こんなことってある?


ビンに入っているのは3,4匹。(普通は1ペア)
ビンに入りきれない子達は、わらわらと、ビンの周りやビンの根元に。


おそらく、この状態は長くは続かないと思われます。
ビンには入れない子達はかわいそう。
完全に、家が足りていない。

ビン、補充してあげようかな・・・。




何はともあれ、撮り放題のナカモトさん。
肝も据わっています。


うーーーーーー



わーーーーーー


笑。

表情が豊かでおかしいです。
ちょっとブサイクです。
そこが可愛いです!



ふんわり可愛めに。
きゅん。





その他、ツバメクサハゼや、アオスジヤツシハゼ、
ニュウドウダテハゼのチビなどハゼづくしを。



アオスジヤツシハゼ。

立派な大きさの個体がいっぱい。
あ…ちょっと遠かった。





小さい若い個体。
こちらは近くで撮影出来ました。

何か言いたげですね( *´艸`)
何見てんのよー。







浅瀬に戻って、スズメダイのチビなどをサンゴゾーンで。


ラストはインドカエルウオのチビチビサイズ。
子供限定の、ピヨピヨカラー。




可愛い子たちがいっぱいで癒されました(*^^*)

明日もワイドにマクロに楽しみましょう!


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿