2017年4月11日火曜日

サメ、カメ、ナポ、そしてドリー。

今日のレギュラーボート
ガイド:Nao Nozomi   外洋体験 :Shige

①ブルーコーナー/デクスターウォール(外洋体験)
②ブルーコーナー/ブルーホール周辺(外洋体験)



今日は天気良し、透明度良し。
どこを見てもキラキラで、嬉しくなります( *´艸`)


お昼休憩は、絶景の海の上。






Shigeが「サンゴの卵がいっぱい!!生臭い!!」と。
休憩中にも、水面よーく見ると小さな粒々がたくさん漂っています。



おーーーー。

思わず、じーーーっと観察。
実は、恥ずかしながらちゃんと見たことがなかった私。


コップにすくって写真撮りました。
(すみません。ゴミも一緒に写っています。)

一粒一粒とっても小さい。ピンク色が、濃いのと薄いのと。
なんだかカワイイ・・・。


成熟すると、濃いピンク色になるのだそうです。
残念ながら、白っぽいのは未成熟のようです。



サンゴの産卵の前、ケミカルシグナルと呼ばれる白っぽいものが分泌されます。
これは、サンゴから分泌される性フェロモンです。


その後、バンドルと呼ばれるカプセルが作られ、水中から水面へ放出されます。
このバンドルの中には、卵と精子が入っています。


水面に辿り着いたバンドルが割れると、卵と精子が飛び出ていきます。
別のバンドルから出た卵と精子が出会って受精するのだそうです。



意外と知らない、サンゴのお話し。
続きもあるのですが、また次回に。


勉強して、観察しに行こう♪







さてさて。海の中はと言いますと・・・


ご一緒した、昨日リフレッシュでビーチダイブをしたゲスト様。
満を持して、いよいよ外洋ダイブです!

リクエストは、サメ!ナポレオン!カメ!




良い下げ潮で、すぐ目の前を通るグレイリーフシャーク達に大興奮!
レンタルカメラで激写!!ムービー!!




大きなオスのナポレオンもすぐ近くで。

立派なオスは、色が違います。
とても鮮やかな色なのです。


一時期、あまり遊んでくれなかったつれないナポレオンたち
最近、よく遊んでくれるようになりましたよ(*^^*)





ギンガメアジ、オオメカマス、ブラックフィンバラクーダの群れ
マダラトビエイのチビ、カメ、チンアナゴ・・・



ブルーコーナー、次から次へと色々出てくるものだから
色々いすぎて、どこを見たらいいのか!?

大忙し!!






水中で思い出したようで、私のスレートに書いてきました。
「ドリーはいます?」


会いましょう会いましょう♪


ドリーこと、ナンヨウハギは昔はあまりゲメリスにいなかったそうですが
現在、成魚、幼魚とも普通に会うことが出来る魚です。

幼魚がやっぱり可愛いですね( *´艸`)



人気だなぁ。

ちなみに、このゲスト「ムロイシゲル」とも呼んでいました。
確かにね(笑)



また遊びにいらしてくださいね(*^^*)
明日もいい海、楽しめますように!


Nozomi




0 件のコメント:

コメントを投稿