2017年4月7日金曜日

ツノダシの群れとサメの群れ

①デクスターウォール/ブルーコーナー
②ブルーコーナー
③ジャーマンチャネル

レギュラーボート、Nao、Nozomi 2チームで行ってきました!

ブルーコーナー周辺は、安定して透視度が良好です(*^^*)



デクスターウォールは、カメカメカメカメ。
ゲストも、久々にこんなにたくさんカメ見た。というほど、カメだらけ。

アオウミガメとタイマイに会えます。
アオウミガメと、タイマイのツーショットも♪


くちばしがシュッとしているのがタイマイ。
顔が丸いのがアオウミガメ。

並ぶと分かりやすくていいですね!







ブルーコーナーは、ブイが沈むほどのギュンギュンの下げ潮!


フッキングした後、砂地に入りかけたところで
マダラトビエイのチビちゃんが3枚、仲良く登場。
ギンガメアジをバックに、パタパタ♪


追いかけると逃げますが、着底してじっとしてると
近くに来てくれることが多いです(*^^*)






段々と流れが緩まり、先端付近へも行けそうなほどの流れに。

最近出ているというツノダシを見に、先端方向へ行ってみました。



途中、ギンガメアジの群れ、ブラックフィンバラクーダの群れなどなど・・・
楽しみます。



先端付近。

おっ!!いますいます!!


写真をもとに野鳥の会をしてみたところ、154匹。
150匹以上いるということですね。

割と数、いますね!




数は1月や2月ほどではないものの、
透視度が良いので、吸い込まれそうな青い海を背景に撮れて綺麗です!






ツノダシの群れの更に沖側には、勿論、グレイリーフシャーク達がたくさん!
ツノダシを、今か今かと狙ってウロウロ・・・。

サメの群れ、やっぱり良いですね(^_-)-☆

イソマグロの特大サイズもうろついていましたよ!


ツノダシ、150以上も群れれば十分見応えがあります。
思わず見とれて、ここでバッチリステイしました。


まさかまさか。4月にもこの光景が見れるとは。

去年、おととしもこんなに群れていたかしら??
そんな記憶はないのですが・・・。

楽しかったーー!!( *´艸`)




最後は、ヨスジフエダイとノコギリダイにまみれるアオウミガメ。
ちょっと迷惑そうに、特大サイズのアオウミガメが休んでいました。

容赦なく、まとわりつく魚たち。

シュールな光景でした(笑)







ジャーマンチャネルでは、マンタはなし。

ギンガメアジ、オオメカマス、
やたら大きなブラックフィンバラクーダの群れなど。




とてもいい上げ潮!

こういう時、ジョーフィッシュの求愛ジャンプ合戦が繰り広げられます。




白っぽく、首から下が薄いオレンジ色のメス。
メスは顔が優しい感じ、美人さんです。



顔が茶色っぽく、首から下が鮮やかなブルー、オス。
婚姻色で、かなり鮮やかブルーになっています。


あちこち、たくさん目につきます。


観察していると、オスたちが、びよよーーーん!
巣穴から飛び出て、メスへのアピール、求愛ジャンプ!!


見た目、なかなか滑稽な全身姿、そして行動も滑稽( *´艸`)




外洋3本のうち1本はマクロ、いいねぇ。楽しかった!
と、お言葉頂きました。


マンタがいなかった、ということもあるのですけどね(笑)
結果オーライ☆


ありがとうございました!!



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿