2017年4月15日土曜日

芸術のジャーマン。

早朝ダイビングへ行ってきました。
早朝の時間帯、上げっ放しの潮回り!

①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー(緩い上げ潮)



ジャーマンチャネルでは、水面からも魚が集まっているのがわかります。

水面近くでクマザサハナムロの大群が密集し、
プランクトンを捕食しているのです。

そんな青いフィッシュボールの周りには、ロウニンアジ達がウロウロ。
いまかいまかと、アタックの瞬間を狙っているようです。





中層には、ギンガメアジの群れ、ボトム周辺にはメアジの群れ。
いい上げ潮なので、いい集まりっぷりです!!




イソマグロもウロウロしていましたが
「我慢しきれない!」といった様子で、
興奮して縞模様がくっきり浮き上がっています。

もはや、その模様、ホシカイワリみたい・・・。


そして。うわ、やった!!
アタック!!


一斉に散る、クマザサハナムロやメアジ、ギンガメアジの群れ。



魚たちは必死ですが、一斉に揺れ動く魚の群れはとても美しいです。

そして、ほどなくまたフィッシュボールに戻っていきます。





他にも、オオメカマスの群れやブラックフィンバラクーダなど。



魚は多い多い!!
魚影が濃い!!
透明度が良い!!


でも、マンタはいません。



クリーニングステーションも、少しチェックしてみましたが
マンタはおらず、その代わりにグレイリーフシャーク達が
気持ちよさそうにクリーニングされていました。





マクロも好きなゲスト様たち。
途中、砂地でマクロも少し挟みます。


バリアブルジョーフィッシュのオスの求愛ジャンプ大会。
メスにアピールすべく、

あっちでぴよーん。
こっちでぴよーん。


全身真っ青にしたオスたちが、全身丸出しで渾身のジャンプ!
若いオスも多いです。


アピールされているはずのメスはというと・・・



かなり大きめのメスが、貫禄ありげに巣穴から顔を出しています。

熟女・・・(◎_◎;)

にょろーん。と巣穴から出て、何かを食べました!
しかも、何度か。



オスとメスとの温度差というか、メスのあしらっている感というか。


若手男子、熟女をめぐって争うも、熟女相手にせず。
そんなことを想像しながら思わずニヤニヤしていまいました( *´艸`)





ネジリンボウのペアも紹介、撮影して頂きました。


オスとメス、違いが分かりますか?

オスの背びれは丸く、オスのヒレは伸長します。
(以前撮った写真です)





ネジリンボウは、コトブキテッポウエビというおめでたそうな
きれいなエビと共生しています。

エビと一緒に撮るのもいいですね♪



出来るなら、オス・メス・エビの3ショットを撮りたいですね。

エビよりも、実はオスがビビリで大体すぐに引っ込むため、
この3ショットは、なかなか難しいのですよね。







マンタは出ないジャーマンチャネルでしたが、
「早朝のジャーマンチャネル、初めてだけどすごくいい!」
「まるで、芸術作品のような、いい景観だった。」

と、ゲスト様は感激されていました。



マクロ好きさんも、「ジョー可愛かった(*ノωノ)」とご満悦。


良かった良かった(*^^*)






ブルーコーナーは、緩い上げ潮。

レギュラーメンバー勢ぞろいです。




中でも、ここ数日、いい数になってきたと感じたのが
ブラックフィンバラクーダの群れ。

一時期、集まりが悪く少ないと思っていたので嬉しいことです。











流れが弱いときに、トルネードのチャンス!

巻け~巻け~~と念じてみました。



巻き始めた・・・・


と、思ったら巻かず。


うーん。


安全停止に入り、観察を続けていたら、巻きました(笑)
もーーーー。遅いよーーー。


彼らも分かっているのかな。
わざと??

というタイミングでしたね(;´Д`)







カマスつながりで、もう一つ。

オオメカマスに混ざろうとしている、大きなオニカマス。
同じカマスの仲間だから?オオメカマスに混ざろうとしているのか?


ダイバーが寄っても、こちらを見ながら「何?」という表情。


オオメカマスが、めちゃくちゃ小さく細く見えますね。
シラスみたい(笑)



今思えば、ここにダイバーも入れて撮ればよかった!

オオメカマスとオニカマス、ダイバー。
サイズ感が分かって、きっと面白い画になるはず!






昨日に一枚会って、もう一度会いたいとリクエストのあった
マダラトビエイのチビちゃん。

今日は仲良く3枚で登場♪


2枚は、だいぶ大きくなって、ブワンブワン泳いでいます。
一番小さいのは、まだかわいいサイズです。

もっと増えないかなぁ。10枚くらいに!( *´艸`)






今日も快晴、パラオらしい景色に癒されながら帰路につきました。
こんな景色が日常、幸せですね。




楽しい早朝ダイビングでした。
ありがとうございました(*^^*)


Nozomi



0 件のコメント:

コメントを投稿