2017年4月25日火曜日

魚がいっぱい、活発、面白い!

早朝ダイビングへ行ってきました!


①ブルーコーナー(強めの上げ潮)
②ブルーコーナー(緩めの上げ潮→潮どまり)


ポイントはかぶっても、透明度が良く、魚影の濃いところ。
パラオらしい写真や動画を撮りたい!

ということで、ブルーコーナーで2本潜ってきました。




お水、とてもきれいです(*^^*)

何と、2本とも貸し切りブルーコーナー。
群れものも、ナポレオンも、マダラトビエイも、ぜーんぶ貸し切り♪

最高!!






中層には、青く光る小さな粒々がいっぱい!!

一個体ずつは、ふやけたご飯粒を少し大きくした位の小さなものですが
ものすごくたくさん集まっていると、とても美しいです。



これは、青く光って見えるプランクトン、サフィリナです。
早朝ダイブの時に青く光っているのをよく見かけます。

「魚のウロコだと思った」

と、時々言われますが・・・
もしそうだとしたら、かなり壮絶な現場のあとですよね(笑)



今日は特にいっぱいで、キラキラまるで星空のよう。

とても素敵。
海の中だけど、宇宙を感じさせる風景でした。




このサフィリナ、自分自身が青く光っているのではなく
サフィリナは背中に、ある波長の光だけを反射する微細構造を持っているため
青く光って見えるのだそうです。

種類によっては赤く光るものもあるのだとか。





その微細構造は、実はサフィリナのオスしか持たず、メスは光りません。

オスは、広い海の中でメスに見つけてもらえるように光り
メスは、ものすごーく目がよいそうで。、光るのを頼りにオスを見つける

と、言われています。



へーーーーー!!Σ(゚Д゚)

光っているの、オスなんだ・・・。



早朝ならではですので、是非ご覧くださいね。

そのうち、美しく光るサフィリナ、ちゃんと写真撮りたいな・・・。
撮れるのかしら??









定番中の定番、ギンガメアジの群れは、1本目はギュギュっと銀壁に。

2本目は、緩めの潮だったので泳ぎ回ってお好きなように撮り放題。
浅場のアジは、太陽光でキラキラ(*^-^*)






少し深めの場所では、グルグルトルネード、そこからハリケーン状になって
登ってきたアジたちが、壁になるという。

動きが面白い群れの形。



人気の群れ物、ブラックフィンバラクーダ、オオメカマス、インドオキアジ・・・






寄ってくるナポレオン、アタックをしかける腹ペコイソマグロ、ロウニンアジ

クラウチングスタートポーズが決まっているタイマイ

黄緑コバンザメに取りつかれている大きなアオウミガメ

サンゴをガリガリしている、大きなカンムリブダイ

マダラトビエイのチビ達・・・

とにかく色々います!もちろん貸し切り!!


オヤンディさん、すごい態勢で激写中!!( *´艸`)







今日はグレイリーフシャークがたくさん!!

繁殖期のようで、クラスパーという生殖器を持つオスが、
グルグルと、メスを追い回していました。


サメがいっぱい、いいですね♪




繁殖期と言えば、大きなアカマダラハタが先端にたくさん集合。
普段よりも興奮色になり、オス同士喧嘩が普段よりも激しめ。


体と体をくっつけて、押し合い、体の大きさを比べあい
大きな口を開けて追い払い合います。


結構激しく、ケンカを狭いエリアで繰り広げていて迫力ありました。


喧嘩のたびに、アカマツカサたちがビクッ!!ワーワー慌てふためく。
頻度が高く、何度も何度も。
かなり迷惑そうでした(笑)







繁殖期というものではなく、割合によく放精放卵しているキビレブダイ。
今日も、群れになって放精放卵していました。


産卵したそばから、待ち構えていたマダラタルミたちがバク食い。
ものすごい勢いで食べまくります。


栄養満点なんでしょうね・・・。





ナポレオンフィッシュも、大きなオスと小さなメスたちが水面近くに。
求愛、放精放卵の準備中のようでした。



求愛、産卵、捕食。

魚影が濃いだけでなく、生態行動的にも活気あふれる面白い早朝ダイブでした。








帰り道、ジャーマンチャネル。
快晴。パラオ日和。

最高です( *´艸`)



ありがとうございました!!



Nozomi



0 件のコメント:

コメントを投稿