2017年4月6日木曜日

スーパークリア!!

今日のレギュラーボートはゲメリス方面。

Chihiro、Nozomiの2チームです。

①ブルーホール/ブルーコーナー
②ブルーホール/ブルーコーナー
③ブルーコーナー(ワイド・マクロに分かれて)




今日のブルーホールとブルーコーナーはお水がスーパークリア!!


1本目のブルーホールに関しては、私が今まで潜った中で一番きれいと言っても
過言ではないほどの透視度。

見えすぎて、よく分かりませんが、透視度50m以上は確実。

青色が、なんというか、蛍光ブルーみたいな・・・
いつもと違う場所のようでした。


何度も潜っているゲスト様と、最高!と思わず叫んでしまいました。





ブルーコーナでは、マクロ穴周辺から深度を上げると、
いい上げ潮のタイミングでギンガメアジが群れ群れ!


修正なしで、ここまでコンデジでもキレイなんです!


いやーーーー。


心が洗われました。

・・・もともと、ものすごく汚いつもりはないですけど(笑)



とにかく、最高の透視度でした!!




ワイドなChihiroチームは、先端でツノダシの群れ100匹ほどに遭遇。
昨日はシアスコーナーでShigeがツノダシの群れ70匹に遭遇。

まだまだ、ツノダシは頑張っているようです!



大きなイソマグロ達に、各種群れもの、サメ、マダラトビエイやナポレオン
特大オニカマス、それに反応するブラックフィンバラクーダの群れ(笑)

両チームとも、ワイドブルーコーナー満喫です(*^^*)





Nozomiチームは、1,3本目はマクロもしっかり。


ブルーコーナーでは、ハナビラクマノミが産卵真っ最中でした。


ツンツンとイソギンチャクをつつき、産卵の岩肌に
イソギンチャクがかぶらないようにします。

卵には、イソギンチャクがもつ毒への耐性がないためです。


準備ができたら、メスが腹部を岩肌に擦り付けながら卵を産み付け
次にオスが、同じように岩肌に腹部を擦りつけながら放精。

これを、交互に繰り返しながら産卵は進みます。




メスの腹部からは卵管、オスの腹部からも生殖管が出ているのが確認できます。


丁寧に、数粒ずつ産み付けていきます。


産みたての卵は、卵黄がたっぷりのため、オレンジ色。
この栄養を使って成熟し、目玉が出来てくるので、数日後には黒っぽく見えます。

約1週間ほどで孵化。
孵化直前には、目玉が銀色にキラキラ見えますよ。


クマノミの卵は経過観察しやすいので、またチェックしてみましょうね!
せっせと卵のお世話をするパパにも注目です(*^^*)









ブルーホールでは、久々にブラックホールへ。


ドウクツシマベニハゼ。
ちょっと珍しいベニハゼです。

真っ暗な場所に棲んでいるので、目玉がビックリするほど大きいです!
はみ出して落ちてしまいそう・・・!(◎_◎;)


ベニハゼなので、とても小さいため肉眼では気づきにくいのですが
ウロコがメタリックに輝いて、こんなに美しいのですね!




正面。

あら、かわいいじゃないの(笑)


目の周りの色が・・・メタリックのラメラメ!!Σ(゚Д゚)
水色がめちゃくちゃ綺麗です。





ベニハゼの仲間はいくつか紹介しました。

ペガススベニハゼ自体は珍しくはないけれど、
可愛い場所にいると、素敵な写真になりますね。


背景、生えものなど。とても大事!!






かわいいスミレナガハナダイの幼魚。
きゅん。



フチドリハナダイの幼魚も、オオテンハナゴイの幼魚も
各ステージ揃ってお待ちしております♪

あなたはどの子がお好み?







少し暗がり。

メニーラインバスレットです。


同じ環境で、レッドストライプバスレットも可愛くちょろちょろ。


シャイなので、ライトを照らすと出てきてくれません。
赤のフィルターを付けるのがお勧めです♪







バブルコーラルシュリンプとウィル・コレーマンイを
掛け合わせたようなエビです。


きれいなイソギンチャクにいてくれました。
目が漫画みたいで可愛いです( *´艸`)


メスで、お腹に粒々の卵を持っていました。
お母さん、頑張ってね。






世界最小ウツボ、エレガントモレイです。

どこらへんがエレガントなのかはイマイチ分かりませんが・・・

可愛らしいのは確かです。ほら!


可愛らしく「ハロー(*^^*)」と言っているように見えますが、
臆病な性格で、シャーシャーー威嚇しているところでした(;^ω^)

威嚇しても、手の指サイズでとても小さいので、怖くないのですけどね♪





今日もマクロにワイドに、楽しめました。
明日もいい海、楽しめますように!

ありがとうございました。


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿