2017年4月22日土曜日

ペリリュー遠征~イレズミ大産卵×GT大群×本気のサメたち~

4月22日(土)


下弦+3、新月-4
北東の風8ノット


Akiraボート、OP:Robin
①ペリリューコーナー
②ペリリューコーナー
③ペリリューコーナー




今日のペリリュー便は1杯。
他ボートは早朝カンムリブダイの産卵狙いでした。



まずは、ペリリュー到着寸前にイルカの大群!!
ベタ凪でイルカ見放題!
癒されますね。





1本目はカットからの少し強めの流れ。
狙うはサメ!!!
潮見をしてイレズミの位置を抑え、ピンポイントでエントリー!
貸切です!!


そのままイレズミの群れに突っ込み群れの奥にいるサメを狙います。
イレズミを抜けるとそこには・・・、



カマストガリザメが・・・、




うようよ。笑



2mクラスのサメが何匹も旋回してます。
そして、その下には特大ブルシャーク!!!!!
デカいと思ったカマストガリザメと明らかに見分けられるほどデカイ!!

イレズミもバンバン産卵してて迫力満点!


もう興奮しっぱなしの1本でした。





2本目も同じくカットからの流れ。
今度は産卵メインで。


1本目同様ピンポイントで入ります。
誤差がないように先に自分が入ったのですが、真下にブルシャーク!!!
すぐに皆さん入ったのですが、逃げてしまい見れず。


しばらくリーフをつかんで目の前で産卵を繰り返すイレズミを眺めます。


頃合を計っていざ、沖へ!!!


沖に出てみるともの凄い勢いで産卵してます!!!
さらにカマストガリザメが大量!!!
ここにはブルシャークももちろん!!!



そして音もなく忍び寄る大群。。。



ロウニンアジがすごい密度でイレズミの群れに突っ込んできた!!!
急に目の前がロウニンで埋まってビックリ。笑



昨日はイレズミ大群とロウニン大群のコラボ。
これだけでももの凄かったのですが・・・。


今日はイレズミ大産卵に突っ込むロウニンアジ大群。
その周りにはたくさんの2m級カマストガリザメと特大ブルシャーク。



そして・・・、


激しく産卵するイレズミを高速で捕食しまくるサメたち・・・。
自分よりデカいサメたちが真下で本気で暴れまわっています。
さすがに怖すぎる。笑



まさに「野生」。
もはや人間が入る隙がありません。



この1本は本当に最高でした。
今までのダイビング人生でもベスト3に入ります。
あの光景は一生忘れないでしょうね。
それを完全な貸切で見れたのも最高でした。




3本目も同じくピンポイントで。
エントリーしてすぐにブルシャークが悠々と泳いでいきます。
イレズミの産卵もまだしています。
浮上間際にはカマストガリザメが3匹。


普段ならこれだけでも大満足なはずなんですが、2本目を見てしまうと・・・。






明日でイレズミ狙いのペリリュー遠征はおそらく最後になります。
明日も安全に。



ありがとうございました。



Akira


0 件のコメント:

コメントを投稿