2018年9月5日水曜日

やっぱり幼魚が好き。

①シアスコーナー
②グラスランド
③ウーロンチャネル


本日は、久々にウーロン・シアスエリア(^^)
ゲスト様も、滞在中に1度は訪れたかったと嬉しそうでした。

海況は、まずまず。
多少うねりはありますが、問題ない程度です。



Robin ワイドもマクロも両方織り交ぜチーム
Rubben 群れや大物、パラオっぽいものを狙うチーム 
Nozomi じっくりマクロチーム

の3チームで行ってきました。


シアスは、グレイリーフシャークがたくさん!

ウーロンチャネルは、グレイリーフシャークのちびっ子がたくさん!
グルクマが大きな口を開けてご飯を食べていたり
メアジがサメに追われていたり、ギンガメアジがワーワーしていたり。

水路へも上げ潮に乗って流せました。



私はじっくりマクロチーム。

シアスは、ヒオドシベラの幼魚や、
アケボノハゼとハタタテハゼのツーショット


そして、ハナダイハナゴイを。

アカネハナゴイに、バートレットフェアリーバスレット
たくさんのアンティアスが群れていて、とても華やか!!



個人的に好きなのは、ソメワケミナミハナダイ。



パラオの浅い場所で見るこの子たちが
ソメワケミナミハナダイそのものなのか、それとも、その仲間なのか

物議を醸していた時代もありますが

多分、ソメワケミナミハナダイそのものであろう
と、聞いております。



スレンダーボディー
控えめつつも、美しいカラーリング
そして、顔が可愛い(*^^*)


同じ環境に、背中の黄色が濃い個体もいれば、薄い個体も。
尾びれの付け根が濃い個体もいたりします。


成魚、若魚などの違いもあるとは思いますが
同じ大きさの成魚でも、
やっぱりカラーリングに2種類はバリエーションがいるのですよね。


なんなんでしょうね?
不思議不思議ーーー。


この子達は、浅い場所で会えますのでチェックしてみてくださいね。





ちょっと深場には、ミナミハナダイの仲間で
別のとてもきれいな子たちもいます。

オレンジストライプドピグミーバスレット。
なんとまぁ色が・・・尾びれ周辺なんて特に
きれいなんでしょ・・・(*ノωノ)








ゲストとベラを見ることが多い、今日この頃。


クジャクベラの、チビチビちゃんがクネクネたくさん!( *´艸`)





ベニヒレイトヒキベラの幼魚も、割合多いです。
カラーリングが可愛すぎ!!







ホクロキュウセンのちびっ子は色が綺麗!!





浅い場所で、普通にいますが
小っちゃいと、やっぱり可愛い!!

コガネキュウセンのチビチビちゃん(*ノωノ)





珍しくなくても、色が綺麗!可愛い!
そんな子達に楽しませてもらうのもいいものです(*^^*)

明日は早朝、レギュラー、体験など。
安全第一で楽しんでいきましょう!



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿