2018年9月9日日曜日

内湾早朝ダイブ&桟橋調査

本日、フライト前のゲスト様達と
早朝内湾2ダイブしてきました。

①セントカーディナル
②シャンデリアケーブ

ガイド:Jumpei Denis Nozomi



初パラオのゲスト様、
水中鍾乳洞シャンデリアケーブ堪能です。

3か所のエアドームに上がって、
おしゃべりしながら鍾乳洞を楽しんできました(*^^*)


ケーブの外では、派手なカラーリングのニシキテグリも。







セントカーディナルでは、
ギンガハゼとテッポウエビの共生を
興味津々で観察していたゲスト様達。

「何でハゼとエビなんだろう?面白いなー」
「奴隷のようにせっせと働いていましたねー」

と、それぞれに感想を述べていました。(笑)



ぴょこぴょこ動きの可愛いカニハゼや、タイマイ


きれいなサンゴに、キラキラのテンジクダイがびっしり
色とりどりのスズメダイもどっさり



癒されるーーーーー(*´ω`*)

facebookのクルコンページに、ムービーをアップしました。
癒されたい方、どうぞご覧くださいませ~。







先日のことですが、クルコン桟橋前をチェックしてきました。



目的は、桟橋の名物の一つである
元オイランハゼsp(ピンクスペックルドシュリンプゴビー)

以前はオイランハゼspと呼ばれていましたが
別種だということが判明したため、「元」がついています( *´艸`)




元々、よく元オイランspを見ていた場所を
「オイラン村」と呼んでいます。


お隣さんの、埋め立て工事や桟橋工事に伴い
土が流れ込み、ドロドロのコーヒー牛乳状態になってしまい
視界がゼロでとても潜れない状態になってしまいました・・・。




桟橋前、オイラン村以外のエリアには正直大きくて立派な
元オイランハゼspが、いないのです・・・。

個体数は少ないし、小さい個体ばかりで大人しく
求愛ジャンプをしてくれません。



困ったなー、と頭を抱えていましたが


お隣さんの、土地の埋め立てや桟橋工事が
落ち着いてからしばらくたったので、
オイラン村だった場所の透視度も、ドロドロの視界ゼロ状態から
マクロダイブには問題ないくらいに復活してきました。







見に行ってみたら、立派なサイズのオイランさんたちがたくさん!



求愛ジャンプを披露したり





威嚇してみたり


元気いっぱいでした(*´ω`*)
嬉しい!!



ブチハゼ、ラグーンシュリンプゴビー、ケショウハゼなど
他のハゼも変わらずいてくれました。





あまりにも干潮時には潜りにくいと思われますが・・・


まだ確定ではありませんが
近々、みなさんにも以前の様にご案内出来るようになるのでは?
と思います。

また、快適にご案内出来るよう調査してきます(^^)/








オイラン村は、水深3~4mの浅い砂地ですが
水深10m台の砂地には、ホシゾラハゼ、ミナミヤジリハゼ、シマオリハゼ
等々、他のハゼもいます。


中でも、カスリハゼがたくさん目につきました。


背びれが伸長するのが、オスです。

うわぁぁーーーー!!!
口!!!どうなってるの!?(;゚Д゚)


グルクマを思い出しました(;´∀`)




背びれの伸長具合が、まだまだの若魚。
初々しいのぅ(*´ω`*)





更に更に小さな個体

一見、メスかと思いましたが・・・
微妙にとがる、背びれの先端!!


チビチビ、カスリハゼのオスの幼魚でした( *´艸`)
背びれ、まだまだ!かわいいねぇーーー!!





以上、今日のログと、先日の桟橋調査でした。
ありがとうございました!

Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿