2018年9月29日土曜日

ウツボとハタの歴史って・・・

まいどです~!!

明日で9月も終わりです!
平成最後の9月が終わりますね。
最近‘平成最後’ってワードをよく耳にするので私も使ってみました。
平成最後の9月29日にログをかいているChihiroです。


今日は沖縄・奄美の方に台風24号が直撃していますね・・・皆様大丈夫でしょうか?
そうこうしているうちに25号「コンレイ」も発生。
また来週もお気を付けくださいませ~!!!



明日からまた少し風が強くなる予報なので今日はゲメリス方面でたっぷり遊んできました!!


8ノット 西風
水温29℃



1、ジャーマンチャネル
2、ブルーコーナー
3、ブルーコーナー



潮が下げはじめのジャーマンチャネル。
魚影がすっごく濃かったです。

ツカエイに挨拶した後は、、



ギンガメアジにインドオキアジ、メアジたちが沖の深い方から猛ダッシュで私たちのいる方へ湧き上がってきました!!!




ずぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!




何事かと思うほど、、後ろからきたホシカイワリたちに追いかけられていたのかえらい慌てっぷりでした。
が、上がってきたところではグレイリーフシャークに追いかけられ・・・
逃げっぱなしのアジ軍団。
見ているほうはおもしろかったです^^

そうそうジャーマンで久しぶりに黄緑色のハダカハオコゼも登場しました^^




そして2本もいっちゃったブルーコーナーもやはりギョギョギョ(魚魚魚)です!!

オニカマスが今日は浅めの所を泳いでいたり、バラクーダやオオメカマスやギンガメアジはどんどんやってきます。
魚にまみれるって最高!!
やっぱすごいなブルーコーナー!!!!


そしておもしろい行動も見られました。
ハタがやたらと集まっているなぁと思ったらそこにはウツボが。

ハタとウツボって実は協力して狩りをするんです。

目が良くて泳ぐのも速いけど体が大きすぎるハタと
目は悪いけど嗅覚が優れているので薄暗いときには狭いところにいる獲物も捕まえられるウツボ

この2者が、お互いの良いところを活かしてハンティングするんです。
ウツボが来たことにびっくりして穴を飛び出した小魚はハタに食べられ、そのおこぼれをウツボは食べるんだそうです。
共生関係にあるんですね。


観察しているとウツボの周りでウロウロしているハタ。
するとウツボが穴から出てきた!!
そして泳いでハタと一緒に別の所へ!!


ハンティングの瞬間を見逃しましたがその後もまた同じ行動を繰り返していました。


ハタは記憶力が良いらしく獲物のいた穴を完璧に覚えていてウツボを誘導するそうです。
めっちゃ頭いい!!!!


どういう経緯でお互い協力し合うようになったのかすごく不思議ですよね。
だけどそれを考えるのもおもしろいですね!!
ぜひ生態観察してみましょう^^


さて、明日も安全潜水で行ってきます!!
ありがとうございました。





0 件のコメント:

コメントを投稿