2018年9月27日木曜日

ウーロンエリア!!

今日は、風が少し弱まってくれました。
ウーロンエリアで3ダイブです!

今日はいつもに増して快晴!!
日焼け止めを塗っていたのに、今、頬がヒリヒリ。
ほっぺが赤いおてもやんです( *´艸`)


ガイド:Robin Jumpei Nozomi

①グラスランド
②ウーロンクリフ
③ウーロンチャネル



ふと、気づきました。


ここ最近の海ログ、マクロネタばっかり。まるで、
クルコンではマクロダイブしかしていないみたいではないか・・・!


まぁ、内湾ダイブの時は
マクロネタが多くなるのは普通ではありますが



私はマクロばかりやっていますが
ここ最近も、クルーズコントロール、

ワイドもマクロもやってます(笑)




と、いいつつ
私は今日もマクロチーム。

ですが、今日はワイドっぽい写真も撮っていきましょうか。

ということになり。



マクロ7割 ワイド3割
(↑なんだかんだ言いつつ、割合少ない 笑)


両方楽しんで来ました!!

久々、ワイドもいいねーーーー(*^^*)



と、いうことで今日はワイドの写真アップです♪







グラスランドでは、ラッキーマンタ♪

下に、ごちゃっといるのはインドオキアジの群れ。
興奮しているのか、魚拓のように真っ黒!!




このマンタは、Uncle Festerという名前の大きなオス。
大きなマンタ、久々にゆっくり見れました。



このフェスターおじさんは、
繁殖期にジャーマンチャネルに登場することが多く
大きなメスのお尻をいつも追い掛け回しています( *´艸`)


でも、グイグイ行き過ぎてメスのマンタから嫌われがちです。
捕食の時のマンタトレインでも、列を乱すので、嫌がられたり・・・


用は、フェスターおじさん、空気が読めない(笑)


マンタも、空気が読めるジェントルなオスがモテるみたいですね。



今日のフェスターおじさんは、空気が読めました!!(笑)
15分ほどのんびり、岩の上をグルグルしてくれました(*^^*)


ありがとう!!






3本とも、ベラやブダイを中心に
ちょっとマニアックにマクロダイブ。

他にも、

ヘラルドコガネヤッコのチビや、ハナヒゲウツボのチビなんかも。


チビのうちは、黒いです。
背中に、細い白いラインが入ります。

ちょっと、警戒して引っ込み気味かと思ったら(上の写真)
この後、シャーシャー威勢よく威嚇しまくってきました( *´艸`)

元気いっぱい!
すくすく育て~。






そんな、小さな可愛い子たちを探したり紹介している間
まとわりついてくる、コバンザメ。

ブルンブルン脚やお腹にくっついてきては動くので
ちょっと気になるし、ジャマ(*´Д`)


こっち見てるし。つぶらな瞳で・・・。

もーー・・・
可愛いから許す!!


頭上の、小判型の吸盤で吸い付きます。
写真でもわかる通り、吸い付いている間がスゴイです( *´艸`)






メアジは、肉食さんたち
(カスミアジ軍団やヨコシマサワラ達、グレイリーフシャークなど)
に狙われ、右に左に大騒ぎ。


タイマイは、そんなこと気にもせず、ご飯に夢中。


オオメカマスもギラギラ群れます。


グレイリーフシャークのちびっ子軍団も、健在!




ラストは、ギンガメアジの群れと遊んできました。


初めは、ちょっと長い列の様になっていたのですが
ぐっと寄せたら、いい大きさのアジ玉になってくれました!

貸し切りーーーー!!
いっぱいーーーー!!!
ぞわーーーーー!!!




最後は、アジをお見送りしてみました。
アジの最後尾に、ゲスト( *´艸`)




うーーーーん、群れ、良いっ!!




さーーーーー、明日は更に海況が良くなる予報!!

なのに・・・

明日は、ノーゲスト
オーマイガー(ノД`)・゜・。残念過ぎる・・・。


お店で、たまっているお仕事をコツコツやっていきます・・・。


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿