2018年9月30日日曜日

エビカニしばり

なんとなく、エビカニの写真が多めだったので

エビカニ特集してみます。



特に珍しくもないエビカニ達ばかりですが
表情があってなかなか奥深いものです。


好きな方は、とことん好き!

興味のない方にはさっぱり・・・な分野でもあります(´-ω-`)

好き嫌いが分かれる分野とも言えますかねぇ。



なんにせよ、スタートです!




最近居ついている、小さめのネジリンボウ。

ネジリンボウは、コトブキテッポウエビとの共生が多いのですが
この子と一緒に住んでいるのが・・・




このテッポウエビです。
近くに住む、オニハゼにもこの子がついています。


調べてみたところ、レッドフィラーシュリンプというそうです。

ハゼと共生するエビにも、たくさん種類があります。
ついつい、共生エビにも目がいってしまう今日この頃。






ご存じ、コマチコシオリエビ。
色バリエーションもあります。

前へならえ!のポーズが可愛いです( *´艸`)







コマチコシオリエビと同じ、ウミシダについているエビ。

バサラカクレエビです。

宿主と、同じ色や模様のことが多く擬態上手!
模様がウミシダと同じ過ぎて、よく分かりませんね(*´Д`)


赤ムラサキ色の部分が、目玉です。右側を向いています。


同じ個体。

おぉ!?思ったより、丸々とふとっていらっしゃる!!


ん??? 
尾の部分に、なんか小さいのがもう一匹ついている・・・??



拡大。

なんだか、極小の黒いエビがついています。
これも、赤紫色のが目です。


これはウミシダヤドリエビかな?
小さすぎてわかりません。

エビにエビが着くなんてこと、あるの・・・??
びっくり。







イソギンチャクモドキにつく、
イソギンチャクモドキカクレエビです。

背中に、ハート発見♪( *´艸`)








これも、大きいけど甲殻類。
ゴシキエビ。イセエビの仲間です。


ゲロンアウトサイドの、1匹でいた子が移動して
ペアになっておりました(*^^*)


これのちびっ子も、キレイなんですよねぇ。






サンゴの間をのぞくと、いるシリーズは数知れず!!



アワハダキモガニ。
たしかに、泡肌。


口の周りケチャップまみれにして何か食べているみたい。
でも、顔はおじさん(笑)







これは・・・誰かなー・・・・

サンゴガニの仲間だと思われますが
何とも言えない色ですね!







大体、サンゴの間にいる系はこういう写真になっちゃう( *´艸`)


きれいな色、カバイロサンゴガニ。






サンゴガニ、抱卵中!!!
お腹についている粒々、卵です。





マニアックに、甲殻類しばりの記事。

好きな人は、好き。



私も、奥深さにはまり始めている一人。



頑張って勉強しまーす。


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿