2018年9月2日日曜日

貸し切りマンタ♪

①ジャーマンチャネル
②ビッグドロップオフ
③ベントウ


ジャーマンチャネルでは、
今日はバッチリマンタに会えました(*^-^*)

しかも、誰もおらず
完全貸し切り!!


今日のマンタは、サービス精神旺盛♪
ずーっと、のんびり、クリーニング岩の上をグルグル。

透視度も良く、バッチリ見ることが出来たので
とても喜んでいただけました!







オオメカマスの群れ

砂地のクマノミの若者たち




グレイリーフシャークに、ネムリブカ。



そして、パタパタ泳ぐマダラトビエイ。

ギンガメアジのちびっ子たちが、
マダラトビエイの後ろにくっついて
やたらとまとわりついていました( *´艸`)







ビッグドロップオフでは、のんびりマクロめに。


透視度が良く、水がクリア!!
色とりどりのきれいなソフトコーラルが好評でした(^_-)-☆


ここでも、マダラトビエイ。
並んで2枚、パタパタ。






と、いうことは・・・


3本目は、マダラトビエイが3枚か??





と、期待しましたが
まぁ、そううまくはいかないですね(笑)




チンアナゴとスパゲティイールから始まり

アオウミガメとツバメウオ

高級食材!イセエビの仲間のゴシキエビなど・・・




浅いサンゴにいるこの子も、人気でした。

テングカワハギ。
一緒に成魚1匹、若魚2匹。

この子たちは、まだ若魚。


右がメス、左がオスです。

腹部膜状部(腹部の黒く出ている部分)の模様で見分けがつきます。

白い点々がなく、線だけなのががメス
白い点々が入るのが、オス


この写真では、まだ小さい個体なのもあって見分けつきにくいのですが
肉眼では、よーく見ると分かります。

目が見えないよ!!という方は・・・写真を撮って確認ですね( *´艸`)





明日も安全第一で行きたいと思います!
どこまで行けるかな・・・。



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿