2018年9月16日日曜日

デビルレイ

OP:Flynn ガイド:Robin Jumpei Nozomi



本日のゲストは、日本人2名、台湾人4名、ロシア人2名

英語がメインになってくるので
朝のボート挨拶と説明を、英語でするRobin。

「We have dry box, but semai dry box. So....」

semai=せまい。

いや・・・、それ英語で伝わらないでしょ(笑)


ついつい、日本語が混ざってしまうRobinでした( *´艸`)



ピカピカの快晴のパラオです!

心配していたブルーコーナー周辺のうねりは、
昨日に比べ小さくなっていました。

休憩も、船酔いに激弱でなければ可能なレベルです。


①ブルーコーナー
②ブルーホール~ブルーコーナー
③ニュードロップオフ




ブルーコーナーは、ブイを取らず中層にライブエントリー♪


潜降直後。

グリーンマンタ登場!!

英名は、Devil Ray
イトマキ部分が悪魔の角に見えるそうです。


潜降しながら、まだゲストとOKサインを交わしている段階。

振り向くと、私のすぐ真後ろに、グリーンマンタ。
超至近距離!!

えっえっ・・・えーーー!!

エントリー直後過ぎて、カメラの準備もままならず。


凄く近かったのに・・・・
写真が非常に残念な・・・

油断しましたー(*´Д`)


初めから何か出ると思っていないとだめですね。。。






ナポレオンフィッシュが大好き!という彼。

至近距離で何度も近づいてきてくれて嬉しそうでした(*^^*)


ギンガメアジや、オオメカマス、ブラックフィンバラクーダの群れなど
定番の群れ物にも会ってきました。





2本目はブルーホールからブルーコーナーへ。

ブルーホールは、予想よりも透視度良好
太陽の光も縦穴からガッツリ入っていました!






ブルーホールの中には、特大サイズのオニカマス。

相変わらず、デカい!!


迫力!!




ブルーコーナーへ泳いでいくと、

グレイリーフシャークが出てきて
ギンガメアジやブラックフィンバラクーダの群れ
ヨスジフエダイやノコギリダイ
ナポレオンフィッシュに、ロウニンアジ

魚がたくさん!!



途中、流れに乗るまでは多少泳ぐので
エアもち、泳力、流れの向きや強さなど、
ホールからコーナーコースには、いくつか条件があります。


1度で2度おいしい1本でした(*^^*)







ニュードロップオフは、カメ祭り。

大きいアオウミガメ、小さいアオウミガメ
やたら大きいアオウミガメ、タイマイ、アオウミガメ、
タイマイ、大きいアオウミガメ・・・・

一体、何匹いたのでしょうか??


私は台湾チームをガイドしましたが、みなさんカメが好きなようで
写真にムービーに、たくさん撮ってくれました(*^^*)




特大のアオウミガメは、大きくてまるで岩のようで
Jumpeiは気付かずに踏みそうになっていました(;´∀`)

カメが動いたので、びっくり!!
おぉっ!?

笑。




大きなあのカメ、何歳なのかな。
また会いましょう!



ありがとうございました(^^)/



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿