2017年6月3日土曜日

新しい生命

こんばんは~!


今日は早く終わったので桟橋で潜ってきました☺

入ってさぁ写真撮ろ~と思って電源を入れたら画面に


『書き込み禁止になっています』


💀💀💀💀💀💀💀??



SDカードのロックがかかったまま入れちゃっていたみたいです。


面倒くさかったけど1回上がってハウジング開けてセットしなおし😆くっそ~!!


気を取り直していざ!!


とりあえずマンジュウイシモチでも撮ろうかと思ったその横でキイロサンゴハゼのちっちゃい子が2,3匹ちょろちょろしてます💘ズキュン

ちっちゃ~!かわい~!
図鑑とかで見ると濃い黄色の個体の写真が多いですが
小さいと体の色がまだ透明っぽくて透けていました。


ぬぼーっ。



さらに小さいサイズ!!



表情もなんか子供っぽい感じがするのは私だけでしょうか?
1回止まったらそこでじっとしているので案外撮りやすかったです☺



日も暮れてきたのでニシキテグリのところへ。

やったらとデカいオスが1匹ウロウロしてどの娘にしようか迷っています。
そして

君に決めたっ!!


え!でっか!!
メスと並んだら倍以上あるやん!!



くねっ!!!

今日はこのオスだけの独壇場でした。
他のオスはどこへやら・・今はこいつの時代なんでしょうね😁

案外さっぱり終わっちゃったのでまた移動して何かいないかな~と探していると
貝の中からこっちを見て笑ってる子がいました😆

うふふ😚




ヒゲニジギンポでした。
なになにー?何してんのー?
覗き込むと中にぎっしり卵たち!!


 赤いのと銀色の、見えますか?
これぜーんぶ卵です!!
ギンポの仲間が産む卵は沈性卵といって文字通り沈みます。
そして粘着性があるのでこうやって貝や海藻・珊瑚等にくっつくことができます。
ギンポは子育てするのです^^



ずーっとヒレでぱたぱた一生懸命きれいな水を送り続けていました。
そして何匹かがハッチアウト!!
新しい命が生まれる瞬間をみました。
まだ小さい小さい子供たち。
これからこの広い海で頑張って生きていけますように🐠


ほっこりした気持ちになっていたらエンマゴチが。


なんか2ショットとか撮ってみました💗
いかりや長介みたいな唇やな・・
今日から長さんって呼ぼう。


今日は個人的にとても楽しかったです☺
サンセットからのナイトダイビング、おすすめですよ~😊

Chihiro

0 件のコメント:

コメントを投稿