2017年6月13日火曜日

海がとっても良いですよ~!!

まいどです~!

現在水道管の工事で片道1車線になってしまっているパラオ。

出勤と帰宅ラッシュ時の渋滞がすごいです!!💀

クルコンからメイン道路へ出るまでの道から混んでいる状況・・
帰るの止めてお店でみんなブログ書いたりしています(笑)

しばらくの間、送迎にお時間がかかってしまうことがありますがご了承ください。。


さてさて今日の海はめっちゃ良かったです!なぜなら!!



 1本目向かう途中で水面からマンターーーーー!!!!!!!!!!!!
しかも結構おっきい!!近い!!!ひかれちゃうよーー!!



可愛いなぁ💜やっぱりマンタはカリスマですね😀
なんかやたらマンタがキラキラしてると思ったら写真をクリスタルモードで撮ってました。
テンパりすぎw

ゲストの皆さんもしっかり見れてよかったです^^


というわけで今日のポイントは

1、べんとー
2、ブルーコーナー/ブルーホール
3、ブルーコーナー


べんとーはよくお昼休憩をするポイントなのでべんとーといいます。
ちなみにパラオ語でも弁当はBENTOなんですよ☺

のんびりとパラオらしいお魚をご紹介してきました^^

アウターリーフダムゼル。

パラオでは外洋でも内湾でもどこでも見れる魚です。だけど日本にはいません!
調べてみたら

生息地:西部太平洋(パラオ、インドネシア西パプアのワイゲウ島)

ワイゲウ島・・・??ってどこーーーーーー!!!
(これも調べてみたらラジャアンパット諸島のひとつですごく綺麗な島でした。
いつか行ってみたいな・・・)

話がそれましたが幼魚は綺麗なブルーで可愛いのでぜひパラオで見ていただきたいお魚の1種です!


2本目はコーナーとホールに分かれて・・・

コーナーは良い下げ潮!フッキングしているとサメも近いです!!

そして妊婦さんが多い!!



え?え?右下のネムリブカ、お腹ですぎじゃないですか?!
ボコーンって出てました。臨月ですね。



あとちょっとわかりにくいですがイトヒキアジも出ました!!
名前の通り長く伸長した背鰭と臀鰭がとっても綺麗です😄




ラストのブルーコーナーも下げ潮側から。

この1本はナポレオンと遊びすぎました。だって近くにくるんだもの。
ブルーコーナーのナポレオンは本当になつっこいです。逃げないで近づいてきちゃいます。
可愛いからついついずっと遊んでしまいました😝




近すぎて若干びっくりしちゃったY子さん😝Shigeさんにホールドされてる😁

この後ギンガメアジ・オオメカマスもしっかりみて上がりました^^



ぁあ・・・・キレイ・・・
雨期と言われていますが晴れてるし海はめちゃいいです!!
空いてる今はのんびり潜れます😊

皆さんパラオでお待ちしていま~す😃

Chihiro

0 件のコメント:

コメントを投稿