2017年6月9日金曜日

6/9 本日は、ゲメリス方面へ。

いや・・・。

10日ぶりの海。

怪我?

風邪?

いやいや、溜まりに溜まった器材のメンテナンスや、掃除などなど

毎日しておりました。

そんでもって昨日までSプロのメンテナンスの資格を取りに行ったりと、

なかなか潜れない日々が続いてました。

が、しかし!!

本日は快晴。

どうやら話を聞くといなかった三日間天気があまり良くなかったとか?

しかし、べた凪ピーカンでした。

一本目はブルーホールへ。

大量のダイバーと重なってしまいダイバーをよけながら、

マクロを紹介。

まだいますよ・・・。

クメジマオトヒメエビ。

バックにあるウコンハネガイがまた綺麗!

                                 

他にも今はネタが豊富過ぎて書き入れません。

そうそう、上り間際にはハナビラクマノミが頑張って産卵していましたよ。

産卵管から産む卵。

綺麗なオレンジ色。

産み付けられた卵はオスが世話をするので、母の仕事はそこまで。

卵は産卵から3日ほど経つと黒っぽい色に変色し、

7〜10日程度で孵化します。

次行くときは何色かな?

二本目は、お久しぶりビックドロップオフ。

のんびりもマクロを。。。

ここでもマクロを重点的に。

三本目これまた久しぶりにゲロンアウトへ。

これが大当たり!!

マンタとオルネートイーグルレイ。

                                          

マンタは一瞬でしたがオルネートは、頑張って追いかけて何とかしっかり見れました。

いや。。。長い尾っぽに惚れ惚れです。

ここ最近色々なところでオルネート聞きますね。

少しこの辺りを調査してきたいですね。

おまけに、ニジコショウダイも。

深場のコショウダイ。

っぱっと見はヨスジフエダイにそっくりですが、

違うんですな~。。。

なかなか会わない子なのでこの子も是非!!

                                  


明日ももちろん海です!



SHIGE







0 件のコメント:

コメントを投稿