2017年6月1日木曜日

のんびりセントカーディナル 

6月1日の3本目は、内湾でマクロ。




セグメンテッドブレニー、カニハゼ
ギンガハゼ、スズメダイ各種・・・



好きな人は、好き。
好みはわかれるところではありますが

久々に、甲殻類もチェックしてきました!







ハモポントニア・コラリコーラ。
覚えにくい名前ですね。

いいサイズ。とは言っても、2㎝弱と小さなエビです。
透明系のエビが好きな方は、好きだと思います。


スケスケすぎて、薄緑色の卵も丸見えだ!!








ナカザワ君。
愛称は、プレッツェルです。(勝手に)


ものすごーく地味ながらも、
このくらいは、まだ可愛い感じがするのですが・・・





どどーーーん!!!


カブトムシか!!カブトムシなの!?
ものすごい強そうなルックスです・・・。

ここまで来ると・・・さすがに、可愛らしさはない・・・ですね(笑)


ナカザワさん。おそらく、大きなメス。
お腹が、はち切れそうです・・・。卵を持っているのだと思われます。



ちなみに、上の写真は、おそらくペアのオス。
甲殻類は、メスの方が一般的に大きいものが多いです。









続きまして、エビ界のダックスフンド。(勝手に言ってる)

脚・・・短っ!!( *´艸`)
かわいいなー。

ゴルゴニアンシュリンプです。
ちょっとカッコよさげに撮ってみました。







実は、お腹には、卵がびっしり!!
立派なママさんでした。



目につく甲殻類、なんだか、みんな卵持ちですね。
どんどん増えてくださいませ(*^^*)






一つのヤギに、なんと6匹のゴルゴニアンシュリンプ。

6ゴルゴ。

小さい個体が、やたらたくさんいました!



ゴルゴ越しの、ゴルゴ。
ゴルゴゴルゴ。


小さく可愛いサイズだったので、こちらは可愛い感じに撮影。





他にも、ハモポントニア・フンジコーラ、ナカソネカニダマシ
ヨツバネジレカニダマシ、アカスジカクレエビ、パロンシュリンプ
ライデンテナガカクレエビ、ミカヅキコモンエビ、ソリハシコモンエビ

・・・

書ききれないですが
甲殻類ファンの皆さまにも、おすすめの内湾ダイブ。


もちろん、ハゼ好き、スズメダイ好きさんにも、おすすめです!!








そういえば、こんな子にも会いました。

砂地で、ご飯を探していました。
ヤッコエイ。


やたら、近くまで寄ってきました。
正面。変な顔!!( *´艸`)








最後に・・・

ここへ来たら、紹介したくなる
レッドアンドブラックアネモネフィッシュ。


その理由は


イソギンチャクの色が、キレイだから(*^^*)

画になる一枚、挑戦してみてはいかがでしょうか。




Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿