2017年6月21日水曜日

シーズンもの。

6月21日(WED)

今日は久しぶりにスッキリ!ピーカンなお天気です!!

海もつるっつる(-^〇^-)

こんな日はサンゴの綺麗なウーロン方面へ。

①グラスランド
②シアスコーナー
③ウーロンチャネル

1本目はのんびりと・・・いきません。

なぜならば、奴らが至るところにスタンバイしているからです(T_T)

『キヘリモンガラ』


新月前や満月前になると砂地に巣を作り、産卵します。

そうなると超攻撃的。魚でも人間でも見境なくテリトリー内のものすべてに攻撃を仕掛けます。

しかも噛まれると威力はすごいんです。

地味に怪我します。。。

キヘリモンガラを避けつつ移動します。

浅瀬のサンゴゾーンには、カンムリブダイ達。



只今の時期、早朝で産卵行動が見られます。

集まったカンムリブダイ達の残りがわらわら・・・

無事キヘリモンガラから逃げ切れました(笑)


2本目はサメを求めてシアスコーナーへ。

ほどよい流れでフッキングを楽しみます♫

目の前にはグレイリーフシャークたち!!

浅場ではアカネハナゴイからのボート。


               (写真はK様にいただきました。)


水面つるつるなのでボートも丸見え(-^〇^-)


お昼休憩はウーロンチャネルの中で。

お客様のワイドレンズカメラを借りて半水面を激写!!



やっぱりこういう時はワイコンですよ!!


3本目はウーロンチャネルを流します♫

何度来てもここのドリフトは気持ちいいですヽ(´▽`)/

サンゴに加えて、今はハタの産卵シーズン。



マダラハタにアカマダラハタ。

オス同士の喧嘩に妊婦さん。



オス同士の喧嘩はアカマダラハタとなると水中で「ドーン」とすごい音がします\(◎o◎)/!

迫力満点ですよ!!



夜には産卵しているのでしょうかね?!

今日はシーズンものを見て回りました。

明日はゲメリス方面へ。

何が見れるか楽しみです♫

NAO

0 件のコメント:

コメントを投稿