2017年6月6日火曜日

襲撃。

6月6日(TUE)

昨日の心の折れそうな雨から一転、早朝の頃には少し晴れ間も見えてきました。

という事で、最終日のお客様も交え早朝ダイブに行ってきました。

オペレーターはErwin、ガイドはNAOです。

①ブルーコーナー
②ブルーコーナー
    +
Miiky Way

ポイントは満場一致でブルーコーナー2本立てです。

到着すると貸切!!透明度よし!!いい感じの上げ潮です。

エントリー後、クマザサたちがいません。??

まさか急に潮が変わっていないはず。。。流れはそのままだし・・・・

疑問を持ちながら進むと犯人ならぬ犯魚発見!!



グレイリーフシャークが目の前で群れています。Σ(゚д゚lll)



入り乱れてます・・・完全にヒレ下げて水面へ何十匹ものグレイリーフが一斉に。Σ(゚д゚;)

しかも一部こちらの様子を見に来る奴も。。。

ぎゃーまじで食われる!!

グレイリーフシャーク何かに本気出して襲いかかってます。

何かはみえなかったですが、、、もう少し近寄ってみたかったのですが危険を感じて棚の上へ
避難。


フッキングを楽しんでいると、昨日chihiroちゃんの海ログにもあった冷水塊の襲撃がまたしても!


心折れそうになりながらも耐えます。

昨日学習しました。水温は見てはいけない!

見ると心が折れるので!(笑).

バラクーダはサーモクラインの壁の向こうに。。。

分厚い壁に阻まれました。


癒し系は2本とも現れた近すぎるナポくん。



近すぎてフレームアウトも(笑)


十分楽しんで、上がってからヘビーリピーターの方から「5本の指に入るくらいのブルーコーナーだった!」とのお言葉を頂戴しました!

やっぱり最高のポイントですね!!

帰りにビックドロップ周辺で『ゴンドウ』に遭遇しました。


ちなみにゴンドウはクジラの仲間です。

かなりの数います。



ゆっくり近づくと頭が白くなっている一際大きい体の群れに小さなゴンドウ達。

オスとメスの集団でしょうか?

時々大ジャンプやブロー(潮吹き)を見せてくれます。

そしてこの格好。

 
 


一見シンクロナイズドスイミングのような格好。

何匹も同時にやっています。

いろいろ調べてみたのですが、おそらく『セーリング』と呼ばれる行動のようです。

水面に逆立ちになった格好になり風を受けて気化熱で体を冷やすものとも言われているそうです。

本当の意味はわからないそうですが、いろんなことを調べててもしかしたら求愛行動なのかもしれません。

ダイビング後のホエールウォッチング♫

珍しい場面に遭遇することができました!

最後はミルキーウェイによって美白パックをして戻ってきました。

帰る頃にはまた雨がシトシト・・・風向きも南東と、そろそろ雨季との変わりはじめのようです。

明日も安全に潜ってきます!!

NAO



 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿