2015年2月7日土曜日

フォト派のみなさーん。桟橋下のすすめ。

クルコン桟橋下、今朝も熱いです。
今日はボートが1艇のみ。

戦力外通告。スタメン落ち(笑)
そんな私は、今日はショップのお仕事。
なので、出勤前に桟橋潜ってきましたよ。



定番となったナカモトイロワケハゼsp
今日も相変わらずのかわいさでした♪





朝によく見られる面白い生態行動も。


セグメンテッドブレニーは、顔を真っ黒にして巣穴からビヨンビヨン。
腹膨らんでいますね。
初めはもっとお腹がパンパンでした!
中に、もう1匹パートナー(手前の子)がいて、時々ちょっとだけ顔を出します。


上半身を出したまま、一生懸命ブルブル体を震わせます!
何度かブルブル繰り返し・・・



ピヨーン。と、巣穴から飛び立っていきました。


これ↓、飛び立つ直前なのですが
あら。
お腹、すっきりしちゃってますね。



巣穴に残ったパートナー。
面倒をみるのはやはりオスだと思うので、残った方がオス。
ビヨンビヨンしていたのは、卵産み付けたメスだったと思われます。

卵の面倒、頑張ってね。






ちょっとシャイなので見にくいですが、ニードルスパインコーラルゴビーも。
固有種のサンゴハゼです。

満月周り、産み付けられた卵は確認できませんでした。
何か所か見て回りましたが・・・まだどこかにはあるのかも。
すでにハッチアウトしてしまったおうちがほとんどでしょう。


卵を見守るときは、オスが引っ込まず卵のそばを離れないので
育メン中は、写真も撮りやすいんです(^^)


かわりといったら なんですが、チビちゃんがいました。
成魚とまた違う雰囲気。
幼魚は目の周りの模様が目立つ!
背びれが尖り始めてますね。かわいいな。

成魚は、全体的に色が薄い黄色になって、顔の周りのドットはなくなっていきます。


この子たちはシャイですが、時間をかけたら大丈夫!
引っ込んだり動いても、またお気に入りの場所に戻ってきますよ。

桟橋下は、時間をじっくりかけて写真を撮っていただけます。
挑戦したい方は、桟橋でじっくりフォトダイブ、してみてください♪




テンジクダイも、ハゼも、スズメダイもモリモリでお待ちしております♪


Nozomi
 

0 件のコメント:

コメントを投稿