2015年2月22日日曜日

イトヒキアジ

2月22日(日)


またまた早朝行ってきました。
お客様は4名様。




①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー



新月3日後の早朝ということで捕食マンタ狙い!
透明度は悪そうですが、潮はしっかり上げてます。


エントリーしてみると、ブイ下にタカサゴたちのフィッシュボール。
魚に囲まれながらの潜降に。




全員エントリーして、さぁ行きましょう!
と振り返ると目の前に巨大イソマグロ。



初っ端から展開速すぎてビックリです。







潮はがっつり上げてるんですが・・・、
ちょっと強い。




泳ぐと疲れそうなのでとりあえずステーションで休憩がてらのマンタ待ち。



上ではフィッシュボールがロウニンアジに襲われています。
しばらく上を見ていると・・・。




水面付近にマンタ登場!!!


と思ったら、急に方向を変え浅い方へ去っていきました・・・。
その間、5秒。



結局最後まで帰ってきてくれませんでした。



潮が速すぎたのか、透明度が悪かったからなのか、
プランクトンが少なかったのか・・・。


魚は多かったんですが、捕食マンタは失敗です。。。






2本目はブルーコーナー。
ブイ下で待ち構えていたナポレオンは移動してもずーっと付いてきます。
いつ振り返っても彼がいます。



今日は割と珍しいイトヒキアジに遭遇!
近寄ってきてくれました。



このメタリック感、ヒレ。
好きな魚です。




他に珍しいものでは・・・、


タコ。


ウミヘビ。


ブルーコーナーで見れるのは珍しいです。
紹介しても皆さんリアクション薄いですけどね。笑
日本に普通にいますからね。




帰りは波風の影響でなかなかのしんどさでした。
明日明後日くらいで風が落ち着きそうです。



本日もありがとうございました。



Akira

0 件のコメント:

コメントを投稿