2015年2月2日月曜日

黒い影。

2月2日(月)

今日はウーロン方面に行ってきました。
残念ながら天気は最悪・・・。
ずーっと雨に降られていました。
寒かったー

Taka、Miho、Taro、Akiraボートのログです。



①シアストンネル
②グラスランド
③ウーロンチャネル




1本目、シアストンネルに入ろうと水深を下げていくと・・・、
急に背後から黒い影が!!!


ミヤコテングハギ100匹ほどの群れが猛スピードで僕らの周りを通過していきました。
びっくりしたー、と思う間も無く今度は大量のサメ!!!


興奮した様子で、ぶんぶん泳ぎ回りながらミヤコテングを追っていきます。
一瞬の出来事でしたが、迫力の瞬間でしたね。






2本目のグラスランドでも、エントリーしてすぐに沖に黒い影!!
中層で玉状になって蠢いています。

近づいてみると・・・、

バラフエダイ!


産卵を終えた群れですね、きっと。
満月前によくウーロンチャネルの入り口で見ることがありますが、
グラスランドにもいるんですね。




その後は、いつもの群れ物たち。
ホウセキキントキは今日もいい密度。



オオメカマスにインドオキアジ・・・。
インドオキアジを見ていると、アシスタントで付いていたMihoがリンリン!!


指差す先を見ると、浅場をバラフエダイの一行が川のように泳いでいきます。
そして、しばらくすると、川の流れはこちらに向かってきて・・・、




インドオキアジの群れに突進!!


目の前で一斉に逃げ惑うアジたち。




気にせず暴れまわるバラフエ。






一体、何がしたかったんだバラフエ。
見事に邪魔されました。




ちなみに後で聞いたところ、Mihoが鳴らした鈴の正体。

マンタがいたそうです。笑

バラフエ川の向こう側。




やっぱり自分グラスランドのマンタ運ないなーーー・・・。





3本目はチャネルへ。
ゆるーい上げ潮に乗り、ゆるーくドリフトしてきました。
もうちょい速くなってほしかった。。。





しばらくパラオは風が強く吹きそうです。
移動がしんどそうですね。


せめて天気だけでもいいことを願います。




ありがとうございました。



Akira

0 件のコメント:

コメントを投稿