2015年2月10日火曜日

バラクーダの一員になってみた

体験のゲストが乗合い他社ボートで出ていますが、その他は早朝2艇のみ!
朝から昼前だけ賑やかなクルコンです。
 
 
①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー
 
 
マンタが捕食するといいなぁと思ってジャーマンチャネルへ。
水面から、小さなフィッシュボールが確認できます。
 
 
クマザサハナムロが、わさわさ捕食に集まり始めています。
それをねらって、ロウニンアジがうろうろ。
 
結局、上げ潮はそこまで強くなってはくれず
マンタのグルグル捕食までは観察できませんでした。残念!
 
でも、ふんわり近くを通るマンタは何度か。
至近距離で会えました(*^^*)
 
 
 
ツカエイが砂地でかくれんぼ。
じーっと、触れるほどの至近距離で観察。
 
ほらほら。尾の付け根、見てくださいな。
オスのシンボルが。
しっかりオスであることを確認してきました(笑)
 
 
 
今日が最終日のゲストがばかり!
さて。締めは、ブルーコーナー!!
 
いい下げ潮です。
 
 
エントリーしたら・・・
いきなり沖が青い!
吸い込まれそうな青!!
 
そこに、黄色と青がきれいなウメイロモドキの群れ!!
 
わーーーーー
めっちゃきれいーーー!!
 
 
先端に近いところは少し濁っていましたが、
エントリー直後の海の青さ、魚のきれいさは感動的でした(涙)
 
 
フックエリアからは、たくさんのグレイリーフシャーク。
フッキングしながら、近くでぐるぐるするサメを堪能しました。
 
大きなヨコシマサワラも、銀光させながらこちらをじろじろ見てきます。
 
・・・
 
うまそー。
 
 
 
 
ナポレオンは相変わらず、触れる近さ。
大きなオスがすぐそばまで近寄ってきてくれます♪
 
ごはんはあげられないのよ。
自分で獲りなさいね。
 
こんな顔して、結構な肉食さん。
ネムリブカやロウニンアジと一緒になって、
はぐれてくぼみや穴に逃げ込んだ魚を集団リンチ!!
 
 
これが、しつこい!
めちゃくちゃしつこい!
 
 
のんびりしているように見えて、やるときゃやります。
 
 
 
 
オオメカマスやギンガメアジの群れ・・・
 
 
先端で、ヨスジフエダイやノコギリダイの群れと戯れていたら
黒い集団が押し寄せてきました!
 
ミヤコテングハギの群れ!
まだ多くはないですが、150匹ほど。
いつも群れているわけではない、限定品です。
 
 
今日は、新月前の半月-2日。
もっと数が増えてくると、迫力があります。
 
そして。
それを狙ったサメが多くみられ、ロウニンアジ、ナポレオンなどの肉食さんたちが活発に!
ハギには気の毒ですが、アタック、捕食はエキサイティング!!
楽しみ楽しみ!!
 
 
 
そして、ラストはやはり。
ブラックフィンバラクーダの群れを見たい!!
 
中層へ泳ぎ・・・
 
無事、いましたいました!
バラクーダの一員になるゲスト(^^)


青い海にバラクーダ!!
これ見て終わる。やっぱこれだね。
最高の締めくくり方です♪
もっと下にも奥にもいるのですが、やはりレンズなしのコンデジ。
これが限界であります。
ワイコンでバチーンと写していただきたいものですな~!



久々ワイド攻めが続いています。
私もそろそろ、少しマクロマクロなダイビングもしたいな。
明日はお休み。
ボートはいっぱい。

と、くれば、はい、即決!
桟橋へ♪

桟橋のススメパート2をお届けできるようにカメラ持って行ってきまーす(^^)



Nozomi








0 件のコメント:

コメントを投稿